2024年6月/デザイン初心者講座を受けてみて | CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

★病気(CRPS:骨萎縮、異痛症、電撃痛、軽麻痺)で杖・車椅子生活になるも遠絡治療で寛解し、好きなこと諦めたくないとダンス始める
★CRPSの膝は前十字靭帯断裂、膝崩れでスポーツ全般NG。でもやる。
★人生目標は一生ダンスすること
★ダンス:ジャズ、サルサ、NSH

2024年6月に

24365design様の

初心者向けグラフィックデザイン講座が

ありました

もし、チラシを作成して

と言われたら

パワポかCanvaを使うと思うのだけど


こちらの講座は

【プロになる】を目指す人たち用のもの

だったので

AI(イラレ)、PS(フォトショ)を

使うことが大前提の講座でした

(そりゃそうだ)


グラフィックデザインと

webデザインの違いや

印刷時のデザインの質感

色の出方など

色んなこと(基本のき)を教えてもらいました



20年以上前にはなりますが

デザインの勉強をしたことがあるので

(学生時代、デザイン科目必修だった)

一部重複した内容もあり
「あ、これは変わってないのか」という

新たな気づき、も得られました



わたしがデザイン作成するとしても

社内のチラシやセミナーのお知らせなど

プロジェクト関連の人しか見ない

そんなチラシを作成することが多そうなので

頻度としても作成依頼少ないし

パワポやCanvaで充分かな


、、、と思いつつも

将来、定年なく働くとしたら

グラフィックデザインや

webデザインの分野になるのかな

とも思いました


副業としてスタートするのは

ありかもなーという印象を受けたのと同時に

いまの仕事の副業としては

とてもじゃないけれど

時間が足りない、とも思いました


デスマが発生する仕事なのに

納期のあるデザイン副業無理よぉチューチューチュー



そんな訳で

デザインの勉強を少しかじって

勉強スイッチが入ったので

最近中だるみしてたけど


【資格勉強、頑張ろう】

【目の前のことを頑張ろう】と

思えたので受講してよかったです!


今朝は早起きした分

会社近くのカフェで

勉強タイムを確保です


仕事であれこれ気になることがあり

上司に相談する時間も確保したいので

朝残業する気持ちで出社です


鉄は熱いうちに打て!www