英検の生涯学習アカウントって何? | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

この間、久々に英検アカウントにログインしたら、ログイン方法が変わっていました。

 

皆さん、ご存じでしたか。

 

生涯学習アカウントというものが使われるようになったようです。

 

 

2023年10月10日(火)から変わっていたようですが、なぜか気づいていませんでしたあせる

 

今までは、英ナビ!という名前のサイトで合否確認をしていたのですが、今はこの生涯学習アカウントで確認できるようです。

 

ただ、以下の情報によると、従来型だと今でも英ナビ!は使えるのかな。

 

 

私にとって、この生涯学習アカウントを使えるようになったことは大きなメリットがあります。

 

それは

 

甥たちの英検の受験履歴や合格証明書発行のためのアカウントログインが、単一のメールでできるようになった

 

ことです。

 

上の英検協会サイトに

同じアカウント(メールアドレス)で、ご家族内など複数名の手続きが可能になります

とあるように、複数名の受験生に対して同じメールアドレスで手続きができます。

 

実は、これは英ナビ!のときからできていたのですが、ちょっと曖昧だったので怖い部分があったのです不安

 

例えば、長男と次男のパスワードを間違えていて、危うく2人を取り違えて申し込みしそうになったとか。

 

また、メールアドレスが同じなので、長男の履歴(大学受験で利用する予定だったので大事)が、次男の履歴に上書きされて消えてしまったらどうしようとか。

 

何度か青ざめたことがあります驚き

 

そもそも、なぜ同じメールアドレスを使っていたかというと、6年ほど前に英ナビ!のアカウントを作成したときには、その先の将来のことまでは深く考えていませんでした。

 

アカウントを作成したのは長男と次男が小中学生のときで、そのときは管理の都合上、私のメールアドレスで単一管理した方がわかりやすいなと安易に思って設定していました。

 

まさかそれが大学受験のときにも、同じアカウントを利用するとは思っていなかったのです。

 

新しい生涯学習アカウントだと、まず登録メールに対して認証通知が届きます。

 

その後、ログインした後に、受験生の切り替えができますので、私のメールアドレスに対して2人分の記録がちゃんと保存されていることが確認できました。

 

受験者を切り替えするときに必ず生年月日等の確認がありますので、2人を取り違えることは無さそうですニコニコ

 

同一メールアドレスに複数名の受験生を紐付けするようにしたのは、私のようなユーザーが多かったからかもですね。

 

去年の秋以降、英検アカウントにログインしていない方は、今のうちにログインして操作等を確認しておいた方がよいかもです。

 

登録メールアドレスに認証通知が届くのですが、人によってはその登録メールにアクセスできない方や受信できない方がいるかもしれないなと思いました。

 

特に、入試の申請の際に合格証明書やスコア表を必要とする予定がある方が、そのときに万が一新しいログイン方法でログインできなかったら、私みたいに青ざめることになるかもしれません。

 

なので、余裕がある今のうちに確認しておいた方がよさそうです。