地方の女子高生の話 | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

2024年本屋大賞を受賞した『成瀬は天下を取りにいく』をAudibleで聞きました。

 

さわやかで面白かったですニコニコ

 

まるでアニメを観ているかのような不思議な感覚で聞ける本でした。

 

なんの前情報もなく聞き始めたのですが、地方に住む女子高生の話なんですね(主人公は最初は中2なのですが、途中から高校生になっていました)。

 

しかも、登場する高校が実存する高校だったのでびっくりしました。

 

どっかで聞いたことがある高校だなと思っていたら、数年前に甲子園に出場したときに、偏差値70オーバーの公立進学校として話題になっていたので(あと地名が難読なので)覚えていました。

 

作家さんは、この高校出身なのかしらと思って調べてみたら、出身地はまったく別の場所で、結婚を機に移り住んだということでした。

 

とにかくローカル愛に溢れた作品で、小説を読んだら主人公の成瀬が住んでいる場所に行きたくなりました。

 

この本は私のようなおばちゃん世代が読んでも面白かったけど、とても明るく軽いタッチで読めるので、中高生にこそおすすめしたいです。