pecora の 手紡ぎな日々 -37ページ目

pecora の 手紡ぎな日々

ナチュラルテイストの糸を紡いでいます
日々の制作風景や作品など・・・
思いのままに綴るpecoraのブログです


今日、自治会婦人部主催の園芸教室に行ってきました~o(〃^▽^〃)o


毎年、この時期に開催されるこの教室、

私も毎回 とても楽しみにしています。


と言っても、花ゴコロがある訳でもないので、

とりあえず先生の説明をメモるのですがφ(.. )


いざ、植えるとなると、これでいいのかという不安&もたもた…で、

毎回、両サイドにいるおば…いえ、お姉さま方に手伝ってもらう始末

えっ(°Д°;≡°Д°;)あら、そう…


おかげさまで、それらしい寄せ植えが出来上がりました。(ノ^^)八(^^ )ノ



pecora の 手紡ぎな日々



教えて下さる先生は、一つのコンテナに物語がある、とおっしゃいます。


山があって、

草花があって、

岩があって、

その間を川が流れて…


という、風景をイメージした寄せ植えです。

いかがでしょうか?


寂しかった玄関周りが、ぱぁっと明るく華やいで

見るたびに癒されています。えへへ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ん? 自己満足ってか?




おめでた…と言っても、ご懐妊のお話ではありません(`∀´)


おととい、大学生の長女から、

自動車学校の卒検に合格した、という電話がありました。


まだ、学科試験が残っているけど、

とりあえず、一安心…。

来週後半に、こちらの試験場で本免にチャレンジです。

こっちも一発合格を願いたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


久しぶりに会えるのも楽しみ❤



そしてもうひとつ。


今日、バイトの面接に臨んでいった三女から先ほど 採用された と

連絡がありました。( ̄□ ̄;)!!

大丈夫か?その企業、、いや、娘よ…。


初めてのアルバイトだし、

今までの生活が、がらりと変わるんだよ。

…(その他もろもろの心配事を思い悩む」)……☆彡

と、いくら私が心配しても始まらないのですよね。


責任を持って、任務を全うしてもらいたいと願う母でした。

んー…。職場にこっそり行って、

コレ→ | 壁 |д・) やりたい。


そして、

この「合格」の波、次女の大学受験まで、続いていてほしい…。


連休の中日の昨日、自宅shop Handsさんで、がまぐちポーチの講習会がありました。


ポーチの本体は手紡ぎ糸で編んで~、しかもがまぐち~の高いハードル。

私にとっては、大それたチャレンジです。


いつも、おいしい差し入れを持ってきて下さる ショコラさんも参加されるとのことでしたので、

そのお礼と言えるほどのもんじゃないけど、糸を紡いで差し上げようと思いついたのでした。


約1名の噂では、ピンクがお好きとのことでしたので、

先週、到着したばかりのドラムカーダーで、

ピンクを中心に、羊毛をmixして、キラキラなファイバーも混ぜ込んで…


で、できた糸が コレ↓



pecora の 手紡ぎな日々

実物は、もうちょっとかわいいピンクだったんだけどなぁ…。暗い…。

次の出来上がりの画像の方が実際の色に近いかも。


あと、自分用にも糸を作りました(写真は撮り忘れましたがσ(^_^;))



そして、出来上がったのが こちら 


pecora の 手紡ぎな日々

奥の左が pecora糸のショコラさん作がま口

奥 右が ワタシ作(なぜか、歪んでいびつな形に…)

手前は、ショコラさんが、叔母様へのプレゼントとして編んだもの

(糸は、あやとりさんの糸+α使用)



私が がま口をはめ込む作業に悪戦苦闘している間に、

なんとショコラさんは、二つも編んでしまったのですよ~

な、な( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ なんですと!


お話しながらの編み物って、とても楽しいし、頭を使うので、

ボケ防止にいいかもですよ~。


私は必死だったので、寡黙でしたが…(;^ω^A

次は、ナニを作ろう…?

あ。編みかけの帽子、仕上げなきゃ、だ。