いいもの…と言っても
多分 こんな使い方をするのは 私だけなんだろうなf^_^;
洗った原毛がフリ-ス化したのは、
ドラム式の洗濯機での脱水のせいなの。
あやとりさんに
脱水は10~15秒程度でいい と
教えていただいていたのですが
うちの洗濯機
遠心分離で脱水する前に
コロコロ コロコロと
しばらく脱水槽が 助走?するのね。
この コロコロ助走だけで
見事に ゴロゴロのフリースに なってしまっていたの。
コロコロで ゴロゴロ
…
すみません(*v.v)。
それで、フリースのまま
乾燥させて
ほぐして
漂白して
洗い直して
染め直して
手絞りしたものを 乾燥
おかげさまで
いい香りの ふんわりとした
かわいい羊毛に生まれ変わりはしたけど

やたら、手間と時間がかかってしまって…
なんとかフリース化させずに 脱水する方法はないものかと
(洗濯機は買い換えられないので(^▽^;)
you tubeのいろんな動画で検索
そしたら、ありましたよ~
見つけました!!
それは~
野菜水切り器!!!なのでした。
んん~!! これいい!!
早速ホームセンターで探してみたけど 高い!!
ならば100均
と 何軒か 近隣のショップに行ってみたけど ない~o(;△;)o
あきらめかけていたところに
主人に 大○町の ○イソーに連れて行ってもらって
ようやく 買うことができました。
羊毛の脱水に使う前に 野菜で実験。
いや、こっちが正しい用途なんだけどね(゚ー゚;
うん、いい感じ。
いい感じすぎて やっぱり野菜用もいるな と
(だから、こちらが正しいんだって)
新たに羊毛用を 買い足したのでした。
もちろん、羊毛もいい感じで 脱水できています。
また次回の染めが 楽しみです
