いいもの めっけ! | pecora の 手紡ぎな日々

pecora の 手紡ぎな日々

ナチュラルテイストの糸を紡いでいます
日々の制作風景や作品など・・・
思いのままに綴るpecoraのブログです


いいもの…と言っても
多分 こんな使い方をするのは 私だけなんだろうなf^_^;


洗った原毛がフリ-ス化したのは、
ドラム式の洗濯機での脱水のせいなの。

あやとりさんに
脱水は10~15秒程度でいい と
教えていただいていたのですが

うちの洗濯機
遠心分離で脱水する前に
コロコロ コロコロと
しばらく脱水槽が 助走?するのね。

この コロコロ助走だけで
見事に ゴロゴロのフリースに なってしまっていたの。

コロコロで ゴロゴロ



すみません(*v.v)。



それで、フリースのまま 
乾燥させて
ほぐして
漂白して
洗い直して
染め直して
手絞りしたものを 乾燥

おかげさまで
いい香りの ふんわりとした
かわいい羊毛に生まれ変わりはしたけど合格
やたら、手間と時間がかかってしまって…


なんとかフリース化させずに 脱水する方法はないものかと
(洗濯機は買い換えられないので(^▽^;)
you tubeのいろんな動画で検索


そしたら、ありましたよ~
見つけました!!

それは~
野菜水切り器!!!なのでした。
んん~!! これいい!!


早速ホームセンターで探してみたけど 高い!!

ならば100均
と 何軒か 近隣のショップに行ってみたけど ない~o(;△;)o


あきらめかけていたところに
主人に 大○町の ○イソーに連れて行ってもらって
ようやく 買うことができました。


羊毛の脱水に使う前に 野菜で実験。
いや、こっちが正しい用途なんだけどね(゚ー゚;
うん、いい感じ。

いい感じすぎて やっぱり野菜用もいるな と
(だから、こちらが正しいんだって)
新たに羊毛用を 買い足したのでした。

もちろん、羊毛もいい感じで 脱水できています。

また次回の染めが 楽しみですパンダ