スイートポテト作り | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

明日友達の家で忘年会鍋パーチーがあるから、手土産に友達の大好きなスイートポテトを作って持っていくことに音譜

今回はいつもの手抜きスイートポテトとは違って、スーパーで鳴門金時のお芋が美味しそうだったから、それをきちんとオーブンで焼いて、熱いうちに丁寧に裏ごして作ったよニコニコ
{8E92C516-6FAA-4FA8-997F-9208C9F3FAAD:01}
大きいなお芋を8本分使ったからこんなにてんこ盛りにひひ

お鍋に移して砂糖、生クリーム、バター、卵黄、ラム酒で味付け
{42089C0D-3E30-45B0-8CD6-791887B93514:01}


形を整えて卵黄を表面に塗っていく
{C5739218-4924-4E1C-9491-EA1D0E8B2515:01}

スイポテ好きの友達には特別に顔ぐらいの長さがある、特大のmacoスペシャル!にひひ
{4BEF6018-F342-4376-ADC3-3A668505A1A5:01}


{B8D09D11-DF15-459E-998C-8B43838CAC78:01}
売ってるスイポテは小さいから、手作りする時はなるべく大きめにして贅沢な気分で食べたい!と思って作ってます♪食いしん坊だけに(笑)

{4500618F-AACA-4D0A-A70B-C66C92F21331:01}
丁寧にまんべんなく卵黄を二度塗ると焼き目が綺麗に仕上がるよ♪

{4486F998-A8AE-4800-A367-341663D4007A:01}

出来上がりー♪
{399F85FE-2881-4D7F-9107-40F4569E7EC5:01}


{CCC08AE3-1C8B-44F1-BF7F-F83BEB0184DA:01}

お芋8本分でこおんなに出来たよ音譜
{4449E0C4-2543-44BA-B055-A771ABDBF04B:01}

{90C6D0A1-F2C2-48AD-8D7B-A5EDAD8FE94F:01}


{76852691-A784-4D7A-939A-C00FC4D8519F:01}




一日経つとまた味が落ち着いて美味しいのだ♪
{87377E16-CADA-44C6-862B-9DDC13550820:01}



いっぱい出来上がったからいつもお世話になってる人達に配ろうっと