お茶のおけいこ 埋み豆腐(うずみどうふ) | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

前回新たに見学に行って、
今日初めてのお茶のお稽古本格的に参加♪

そして今年最後のお稽古にいって来ました♪
{96B1E68E-CBF7-4D5C-AA00-8B315845B9DB:01}


お仕服は紅牙波錦 (こうがはにしき)
水指は釣鐘
釜は万代屋(もずや)
香合は宗旦狸(そうたんだぬき)作は瀬戸の後藤家康
{2AED868A-B278-478D-B767-5DBE44263608:01}
年末らしいお道具が並んでます♪

その中で、先生が宗旦狸だよと教えてくれた香合で、12月になると千利休の孫にあたる、千宗旦が狸に化けて出るという話をしてくださったんだけど、
調べてみると有名な話としては、
宗旦狐というのがいて、宗旦のお点前の素晴らしさを見た狐が、宗旦に化けて色んなお茶会に出席してお茶を楽しんだという昔話があったそう。

でも先生が使っている香合は狐というより狸に見えるから、やっぱり宗旦狸??(笑)
色んな諸説があるのかもしれませんね♪♪にひひ

そして楽しみにしていた埋み豆腐(うずみどうふ)を先生が振る舞ってくださいました♪ニコニコ

まずはお酒の代わりに酸味の聞いたクランベリージュースをいただきました♪
冷やすと一層美味しいみたいでオシャレなポットで注いでもらいました~
{54050737-4627-443A-90C5-3B1DAFC135B3:01}

想像以上に本格的なお食事を出してくださってびっくり!
{6EB693E8-C63B-42A6-A5E5-6C56BA334A41:01}


{A8608A0A-1E61-4A23-8C52-8A4B7E38E3E1:01}

こちらが初めていただく埋み豆腐
{60DF9F88-E391-46F8-9AA5-54ECC40CE78B:01}

ご飯の下にお豆腐が隠れていて、豆腐を炭に、ご飯を灰に見立てていただくものを言うそうです。
そしてかかっているのはお出汁が効いたとろりとした白味噌が鉄則だそう。
{7378C057-5B29-441D-9456-1AB70D42BFE7:01}
食べてみて優しいお味にうっとり
これお腹に優しそうだし病気の時とかにも良さそうなお料理(笑)


煮物にも意味合いがあって、
里芋で粘り強く。
かぼちゃは冬至が近いから健康を願って。
管ごぼう(くだごぼう)は見通し良く。
{76EB2CF8-725C-44D3-8C92-523D39D3593F:01}
手毬ずしに添えられてるお漬物と昆布の佃煮も先生の手作り。
しかもこのこんぶは埋み豆腐に使った出汁を取る時に使ったもので、無駄がない!
まさに尊敬する始末の料理

手毬ずしも素敵
{C74FFF1A-95AE-4BEF-BAD5-E4410FE6C3AB:01}


{E9B54A8E-FE08-4F8D-B45B-4D30FDFC3F19:01}

{AFFBCC0C-24D9-4F75-A6CD-40827FA15A1C:01}


ふわっとしたしんじょうのあんかけみたいなのもとっても美味しかった~ラブラブ
{AAEEBF5C-5CE2-4A8D-BAEE-1326ECE8F59B:01}

先生の愛情たっぷりのお料理にただただ驚きと尊敬の念が募るばかりでした

そしてお食事が終わったらお茶を楽しみます♪
この日のお菓子は蒸したての利休饅頭♪
これももちろん先生の手作り
{6BD10E73-323A-4EBC-945A-7F6EE445E70C:01}


{A7E929EA-7D1D-4E19-A437-4A46FDAAA1DA:01}


{60447A5E-60BE-475B-82BA-4F8E5CB05CA6:01}

もう贅沢の極みとしか言いようがないお稽古でした

あ~幸せ(笑)


今回もお土産いただきました!
{8F96BD01-EEAD-41E6-8DA3-C9BF4997AA7B:01}



白いのが雪に見立てていて、またまた今回も素晴らしい手作りお菓子ばかり
すごいとしかいいようがありません!
{3C749C57-E30A-4A16-BF63-023503184F82:01}


クリスマス近くとあって、
お茶仲間のお友達からこんな可愛いサンタさんクッキーいただきました音譜
{6A080A33-D3E3-4B95-B89A-A659AD6F681F:01}




今回も大変幸せな時間ありがとうございました~