初心者の畑日誌 かぶ、小松菜、春菊収穫♪♪ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

今夜は友達の家で鍋パーティー音譜

というわけで、鍋の具材を調達しに畑へ♪

白菜
{1C0A0D96-9535-420B-AE5B-838EA30D697B:01}

中央が巻いてきて白菜らしくなってきてる~♪
もうちょっと大きくなると白菜の外側の葉を全部束ねて上で結ぶといいらしいんだけど、結ばなくても中は巻いていくらしいから、そのまま結ばずにいくことに♪


かぶ
{31BEB56B-983A-4010-9EBC-64D8A89CE893:01}

まだ小ぶりだけど充分食べられるまでに育ったから、お友達にあげる分と食べる分だけ収穫♪
{3C3E780B-948F-4B30-805E-9BB9B29CC785:01}

こおんなに大きくなったのもあるよ♪.

いっぱい採れた~♪
{A65B3E09-0DE1-4DAF-97E7-FDEA8FC8B869:01}


ちょうどタイムリーにバラエティ番組で「おおきなかぶ」っていう有名な絵本について話してたんだけど、
その絵本の中であんな風にかぶはみんなで抜かなきゃいけないほど土に埋まってないから間違ってるって言ってたけど、
私も育ててみて初めて知ったけど本当にかぶって土の上にポコって出てきて育っていくから、土に埋まってるのは根っこがほんの少しだけっていうのを実際目の当たりにしました目
ほんまや~(笑)
{6F93938D-168F-4892-946B-AB2BA88B2ED1:01}

まあでもあれは絵本の世界だから多少大げさだからいいんだよね音譜ニコニコ

沢山抜いたけどこんなにあるからまだまだ楽しめそう♪♪( ´艸`)ラブラブ
{874EE930-9774-4F18-8D91-C7CB3BBD7030:01}


畑を始めて約半年!
植え始めて約2ヶ月半!!
自分達が作った野菜がお鍋の材料になる日が来るなんて~

感無量です(笑)

自分達が食べるのを目標にして作って来たからね~♪
無農薬だけどほとんど虫にも食われず安心して葉っぱまで食べれるから嬉しいねニコニコ

厳しい冬はまだこれからだから
うちの畑以外は寒さで雑草さえも生えずに今はちょっと寂しい感じ…かお
{7152BB44-355D-47AD-B280-7F7094A1BDF0:01}


{5AD14ED5-EFB6-437D-9118-34934040F988:01}


{D9A90D1C-8985-4080-9FF3-3A3C019102C1:01}



また春に向けてなに植えるか考えなきゃね~ニコニコ