パン教室 クリームパン、クロワッサン、ピタパン、フリアン | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

月に一回のパン教室♪

今回は
クリームパン、クロワッサン、ピタパン、フリアンの4種類♪

クリームパン
{29352B6D-F223-4144-8C8B-3FC5F48E7001:01}
手作りのカスタードと、市販されてる牛乳を混ぜるだけでカスタードクリームが出来るっていうものを混ぜて包みました☆

普通の形に加えてかわいいウサギさん型も作成♪

成形
{6D283D03-A99E-44DC-BB0D-7601546342DB:01}

{BD5D5F0E-3A57-4872-90EA-6CDA480299D4:01}

仕上げ発酵後
{290210E5-035E-45CC-8E79-7C103BBA809D:01}

{F7A4235A-F38D-4707-BB36-B9F48077CB6A:01}
卵を塗ってスライスアーモンドで飾り付け。

焼きあがり
{9522F7CC-27B9-4837-A592-F1712CFD5F84:01}
焼き立てのぷっくりぷくぷくたまりまへん!
{24A2D34C-817E-4CDC-8B7F-81B8C9A5E045:01}


クロワッサン
{A953ECCB-4A5D-47A2-A3CB-B25ED5CF1750:01}
最初から平らになっているパイ用のバターを生地で包んで何層にも重ねて伸ばしていく。

成形が簡単そうで意外と綺麗に巻くの難しい☆

スタンダードなのと、あんこ入りのと作りました

成形
{1B135AEA-A138-47C2-B326-03A4C9F3FF11:01}

仕上げ発酵後
{93465565-DF58-4158-A596-D2721B3DFE80:01}
卵を塗って焼成!

フリアンもみんな焼き上がり♪
{3CACA63C-2263-4A13-AAC1-C3350BD98027:01}

{BDC839E6-16DC-4ABE-BA91-D4BCE2870496:01}

ピタパンもいつの間にか(笑)完成~
{B94117B3-3FA5-4CE5-9E82-AF4F86A2D9A2:01}
分担して作ってるからいつの間にか出来てるものもありますべーっだ!

お待ちかねの試食ランチタイム♪♪
{9BA233E7-BD6A-4947-8F9E-7BDD885FFD01:01}

{EEC14628-D3E8-45F3-8A63-42F18F7CD728:01}

ピタパンは空洞になってるからそこへ野菜やハム、卵を入れて
{D82CA169-FD2D-4126-9FCC-2D5C19DD3999:01}

{986DCE23-1946-4537-B582-3D3D47512CA2:01}
この挟んでる炒めキャベツにカレー味が付いてて美味しい~♪♪
これはいつもみんなのサラダを作ってくれるSちゃんが作ってくれてました♪
{F5E70462-89ED-4BF6-A9EF-2706039FC191:01}

ピタパンこうやって具を挟んで食べるの美味しくてヒット♪
フリアンはフィナンシェみたいな感じで美味しかった♪

お持ち帰り~
{9D5290A5-406F-45D1-9A41-5D68C9693867:01}

クロワッサンはさすがにサクサクとは行かなかったけど、初めて作れて嬉しかったニコニコ
{EA1DBBE1-4403-4E00-8A19-014445C6812D:01}


ごちそうさまでした♪