パン教室♪ごまあんぱん、ツイスト、マヨパン、かぼちゃプリン | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

本日も張り切ってパン作りました~音譜

今日は盛り沢山の内容音譜

まずは
<マヨパン>
{715AAA9B-DB33-4C4F-B153-F224F1459E79:01}
ミキサーで粉類に卵水を加えて練り、まとまったらショートニングを加えて生地を作る。

生地を4等分にし、手跡が残らないように優し~く丸めてばんじゅうに入れて発酵させる。

長丸に成型したら布にヒダをつけた間に入れ、それ以上膨らまないようにし、仕上げ発酵。

仕上げ発酵後…
{CC557553-775E-4DEA-87BB-000EAB9C3E73:01}
熱い鉄板の上に乗せ、クープ(切り込み)を
入れ、溶き卵を塗り、クープを入れた所にバター、ショートニング、塩、マヨネーズ、パン粉を混ぜたものを塗り、焼成。

完成音譜
{E890B042-D413-4AB8-9306-850BDD67D959:01}

{7E183951-9FB3-46F0-BC92-781F9BD61CFD:01}



<ツイスト>
写真は全て左上から右に工程進んでます♪
{1EC2ECCB-FB1F-4D3D-AB62-431C4E9A650F:01}
あらかじめ先生が作って冷やしておいてくれた生地を四角く延ばし、冷凍庫から出した折り込み用の薄いバターを生地の対角線上に合わせて置き、包んでつなぎ目をしっかり留める。

つなぎ目を裏返して下にし…
{B1DF393F-3807-4BF7-ACB0-7A1F92E3547B:01}
生地の冷たさを保つためにステンレスのめん棒で60センチになるまで延ばし、三つ折りにし、また冷凍庫に入れて冷やす。

{F16ECA94-87AF-4C91-BEC7-962B5613DC81:01}
またまた60センチに延ばし、三つ折りにし、折り目であるワが左右どちらかにくるように24×30センチにする。

{6D3ABA36-A650-4CDF-8778-8A188836209D:01}
24センチ幅を16等分にし、1.5センチ幅にローラーカッターで切る。

切ったらひとつずつ約60センチに伸ばし、台の上に置き片手は固定してもう片方の手でくるくるっと生地を手のひらでこすってねじり、写真のように成型する。

鉄板に並べ仕上げ発酵。

発酵前
{4353F8C1-6BC9-4F9E-A365-2BA8FEA5C3F5:01}


発酵後
{04F3E167-2200-4920-9977-B2479D771538:01}
こっちは慣れてなくて不格好(笑)


こちらはキレイにできてる♪
{7C17418B-D9F2-4173-B515-177F40ED9C85:01}
{210B4EAF-291D-4BD5-957D-A680C2888EAC:01}

水と砂糖を加熱して作ったシロップを表面に塗り、スライスアーモンドを真ん中辺りの表面に散らす。
{BC49D32D-AF8D-431E-BAEF-A8998AF3584A:01}

焼成後もう一度シロップを表面に塗り、更に1~2分焼いたら完成音譜
ひゃあ~ラブラブおいしそう
{5D783D31-A387-4534-B832-91A87A20D383:01}


<ごまあんぱん>
ミキサーで粉類にはちみつ、牛乳を混ぜたものを入れ練って、無塩バター、黒ごま、こしあんを混ぜて生地を作り、発酵させる。
{644034BB-7B05-49E8-BA71-358622FE1404:01}
20個に分割して丸め、ベンチタイム。

こしあんにうぐいす豆6個と大納言8個を混ぜてあん玉を作っておく。

ベンチタイム後、生地を少し空気を抜いてからあん玉を包んでいき、アルミホイルを入れたカップに入れて仕上げ発酵する。

仕上げ発酵後うぐいす豆を中央に乗せて、卵液を塗り焼成。
{CD5ED4E7-21EF-425E-B2FB-96FF6A07C950:01}


完成音譜
{3ED681B1-0072-4B3A-8F89-F6E87FCAC891:01}

{82606CE1-6296-441C-9255-10704D0D8050:01}


<かぼちゃプリン>
先生の旦那さんが趣味でやっている畑で作ったかぼちゃが沢山あるってことで、かぼちゃプリン作りた~い♪と熱望し、急遽作ることに音譜ニコニコ
{9B28C2A9-9DFD-4780-8A3B-9C784B6D67D3:01}
可愛らしいサイズのかぼちゃの皮をむき適当に小さくカットし、水で煮てマッシャーでかぼちゃを潰しかぼちゃペーストにする。

15センチ丸型にグラニュー糖、水を煮詰めたカラメルソースを流し入れておく。

ペーストと牛乳、生クリーム、砂糖を入れて鍋で人肌に温める。

ボウルに全卵、砂糖を混ぜておき、温めたかぼちゃ液を加えてこす。

用意しておいたカラメルソースが入った型に生地を入れ160度で約30分湯せん焼きして完成音譜
{74200137-0C9C-42BD-96BB-0A20B2C01CF5:01}



これで全て完成
みんなで試食ランチタイムスタートニコニコ
{582DE1A8-2CB8-477C-96E0-3166DBFBB129:01}

{620B2C0F-F7CF-40B9-A81A-B6FC3354184A:01}

ツイストバターの香りが効いてて美味しい♪
マヨパンもふわんふわんで美味しい~ラブラブ!
生地自体はシンプルな味だけど、フワフワの食感にパン粉のサクサクとマヨネーズの味がいいアクセント!
{55445672-0ABB-4A63-8E3D-1C22CB4F2B76:01}

あんぱんもごまの食感がよくて、あんこを混ぜた生地がほんのり甘くてとっても美味しい♪

かぼちゃプリン
{CE47BFD9-CC8C-4969-8A17-A144155422AC:01}
出来たてで食べたらまだ温かくて柔らか~くてめちゃくちゃ美味しい~ラブラブ!ラブラブ!

お持ち帰りして冷めても美味しかった!
冷めると引き締まって少ししっかりした舌触りに。
{D74EA4BD-34C0-4C92-9D24-3271D6B2FB14:01}


こんなにできました音譜にひひ
{6C1FB47D-CF9C-4032-86BC-579C14272C0F:01}



お持ち帰りのパンたち音譜
パンが潰れないようにカゴか箱がいいよって言われたからカゴでお持ち帰り
{CBFBCB83-FA57-4F42-AC2A-9F2D83E52CE9:01}

わ~い盛り沢山♪
{4EB0782D-7F58-4E40-8710-209999B2091E:01}

{0350C584-BB48-4DDB-98C8-40B00D41EFCB:01}

ツイストはバターを折り込んでリッチなパンだから作りたては良かったけど
時間がたつと固くなっちゃった☆
けど、翌日でもあんぱんとマヨパンは柔らかくてすごく美味しかった~音譜

来月は私のリクエストで
メロンパンを作ることになったから次回も楽しみだよ~~