■離乳食20日目(6/26) たんぱく質スタート

・かぼちゃ粥 小さじ7
(10倍粥 小さじ6 + かぼちゃマッシュ 小さじ1)
・豆腐のペースト 小さじ1
・じゃがいもとバナナのトロトロ 小さじ1
(じゃがいもマッシュ 小さじ1/2 + バナナのペースト 小さじ1/2)



今日は 初のたんぱく質で 「豆腐」

柔らかくて食べやすいんだろうな~

難なくクリア!

むしろ それよりもエプロン、めちゃくちゃ嫌がっております。 苦笑


Kikiさん、ゆっぴぃ~す★さんのコメントを参考に

近々グイッと引っ張る息子に負けない エプロンをGETして来たいと思います!

アドバイス 有難う御座いました♡









■離乳食21日目(6/27)

・10倍粥 小さじ7
・豆腐のペースト 小さじ1
・モロヘイヤのペースト 小さじ1



離乳食開始から 三週間。

今のところ 好き嫌い無く 順調に進んでいます。


今日は 初のモロヘイヤ。

この日は POCO不在で久し振りに一人で全てをこなしたので

何だかバタバタと…

エプロンも何度も取っちゃうので 最後は諦めましたー!


そうそう! 初のモロヘイヤも普通に完食!

自然なとろみがあるから

他の食材に混ぜたりしても良いだろうな~









■離乳食22日目(6/28)

・かぼちゃ粥 小さじ7
(10倍粥 小さじ6 + かぼちゃマッシュ 小さじ1)
・豆腐のペースト 小さじ2
・モロヘイヤのペースト 小さじ1



最近は 便秘も解消されて 毎日出るようになったよ。

使う食材を意識したり

お風呂タイムで のの字マッサージもしたりね。


食べて数時間後に ちょこっと吐いちゃう事があって…

でもケロッとして元気だし 母乳も変わらずグビグビ飲んでるから

今時期は よくあるよね~とあまり気にしてないよ~


数日続いた事があったけど

最近はまた何事もなくだから

離乳食の量も特に減らさず このまま続けたいと思います!



【離乳食開始三週間 食材・量】

・10倍粥(白米) ・人参 ・じゃがいも
・かぼちゃ ・ほうれん草 ・りんご
・トマト ・バナナ ・豆腐 ・モロヘイヤ

*オレンジ色の食材は 一週間前 から増えたもの。

合わせて小さじ9~10





キャベツ、さつまいも、ブロッコリーなどの野菜

オレンジ、桃などの果物

真鯛、ひらめ、かれいなどのたんぱく質も 徐々に追加していきたいな。



ちなみに だし・調味料はまだ使っていません。

まだ当分は 素材の味、旨みを知って楽しんで欲しいなと。



さ~て、また離乳食作り 楽しく頑張るぞ~! ^^



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね