■離乳食14日目(6/20) 

・10倍粥 小さじ5
・かぼちゃのマッシュ 小さじ1
・人参のマッシュ 小さじ2




離乳食開始から 二週間。

だいぶ 食べられる食材・量が増えて来ました!

ペロリと平らげるから

量はもっと増やしても良さそうだけど 徐々にだね。


↑ おむつを買った時に

選べるおまけで付いてきた しまじろうのエプロン。

期待していなかったんだけど

意外にしっかりした作りで これから活躍してくれそう。 ^^









■離乳食15日目(6/21) 

・人参粥 小さじ5
(10倍粥 小さじ4 + 人参マッシュ 小さじ1)

・かぼちゃのマッシュ 小さじ2
・ほうれん草のペースト 小さじ1




今日は 初のほうれん草。

どうかな?と思いつつも

まずは 素材の味を知ってもらいたくて

野菜スープではなく 白湯で伸ばしただけにしてみたよ。

最初は 微妙な表情だったけど

すんなり口を開けて 次から次に食べる!

すごい色だけど(笑) ほうれん草も大丈夫みたいだね。 ^^


10倍粥も 野菜をプラスで ちょこっとアレンジ。

まずは大好きな人参で。

やっぱり10倍粥だけより 断然食べるスピードが違うな~










■離乳食16日目(6/22) 果物スタート 

・かぼちゃ粥 小さじ6
(10倍粥 小さじ5 + かぼちゃマッシュ 小さじ1)

・ほうれん草のペースト 小さじ1
・人参とりんごのトロトロ 小さじ1
(人参のマッシュ 小さじ1/2 + りんごのすりおろし 小さじ1/2)




今日は 初の果物で 「りんご」

アレルギーの心配もあるから

加熱して 息子の好きな人参と一緒に混ぜ混ぜ。

これから果物も ちょこっとずつ追加していこう!


昨日に引き続き ほうれん草も モリモリと。

良い口の開けっぷりだね!

かぼちゃ粥が特に美味しかったようで

大興奮でモグモグ、器までパクッと。 笑

人参粥より 好きみたいで あっという間に完食でした!




【離乳食開始二週間 食材・量】

・10倍粥(白米) ・人参 ・じゃがいも
・かぼちゃ ・ほうれん草 ・りんご

合わせて小さじ8




トマト、キャベツなどの野菜

バナナ、オレンジなどの果物

まずは 豆腐からのたんぱく質も 徐々に追加していきたいな。



***




↑↑
愉しいがいっぱいの
BRUNO facebookも要チェック!



いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね