$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(3~4人分)

・油揚げ……大4~5枚
・おから……150g
・豆腐(絹・木綿お好みで)……100g
・塩きのこ……70g ← 普通のきのこでOK!お好みのものをどうぞ!
・ひじき……50g ← 生ひじきをサッと炒め煮にしたもの使用。
・ハーブソルト(お好みのソルト)……適量
・カレーパウダー……適量

【トッピング】
・醤油……大さじ1
・とろけるチーズ……適量
・ズッキーニ(緑・黄)……各1/3本
・プチトマト……3~4個
・バジル、粗挽きブラックペッパー……各お好みで


■作り方

1)油揚げは半分に切って油抜きして水気を切る。
おからは耐熱皿に入れ、730wのレンジで2分程加熱する。 2等分にして2つのボウルに入れる。

2)両方のボウルに豆腐を入れ(50gずつ)、一つには塩きのこ、ハーブソルトを、もう一つにはひじき、カレーパウダーを加えてよく混ぜる(1)。
*豆腐は水切りする必要は無し!

3)それぞれ油揚げに詰めて両手で挟んで平たくし、中火で熱したフライパンに並べる。
パリッと焼けたら返して片面も同じように焼き、隙間が無いよう密着させる(2)。
*油をひく必要は無し!

4)弱火にして油揚げの表面にスプーン等で醤油をぬり、チーズをのせて蓋をして蒸し焼きにする(3)。
チーズがとろけたらフライパンからスライドさせて器に移す(4)。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


5)フライパンをサッと拭いて油(オリーブオイルがオススメ)を少量足して、強火でいちょう切りにしたズッキーニを炒める。 しんなりしたら4等分に切ったプチトマトを加えてサッと火を通す。
熱々のうちに油揚げの上にのせ、バジル、粗挽きブラックペッパーを振りかけて完成。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ただの油揚げピザじゃないよ~ なかには2種のおからが詰まった ボリューム満点ピザ風ですルンルン


まわりはカラッと香ばしく中はしっとりジューシーな油揚げに

とろ~りチーズ。 醤油の風味、香りもまた食欲そそりますよあげあげ


今回は塩きのこ・ひじきを入れましたが、

他にも前日の残った煮物、炒め物を刻んで混ぜても良いですね! 特にカレー味はオススメ◎


写真では 油揚げ大3枚分になっていますが

↑の分量で作ると大4~5枚分(小8~10個分)になります!

我が家は2人なので、少なめに作りました。

残ったおからは またちょっとリメイクして翌日はアレに使いましたよ~(その話はまた後ほど…)


$素敵にレシピ Peco Happy Life


なのでご家族の人数に合わせて調節して下さいね~

残ったおから(2種の味)はリメイクして色々な料理に使えるのでそちらも楽しんで下さいGOOD


フライパンで作る簡単大満足なピザ風レシピでしたっ


$素敵にレシピ Peco Happy Life


Cpicon ☆2種のおから詰め油揚げのピザ仕立て☆ by 素敵にごはんchan



そして~ 4日(土)の朝ごはんは。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 6品目サラダ(サニーレタス、サラダルッコラ、マカロニこんにゃく、きゅうり、ゆで卵、スプラウト)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 納豆+塩麹+スプラウト
花 ブロッコリーのツナひじき和え 塩少々でシンプルに味付けきらきら!!

$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 2種のおから詰め油揚げのピザ仕立て(↑のレシピ)
花 鶏肉とがんもどきのコク旨煮物 ← レシピへGO!ルンルン 昨日多めに作ったので残り~

$素敵にレシピ Peco Happy Life



以上! ごちそうさまでした!にっこり



5月5日! 子供の日ですね~~~♪

お子様がいるご家庭では 今日はお祝いディナーかなpanda

我が家にも大きな男の子がいるので(もうすぐ34才だけど…)

今日は 何となく喜びそうな朝ごはんを作ったよ~ まぁ↑で残したおからのリメイクだけど笑


ではでは、皆さま今日もいっぱい楽しい時間をお過ごし下さいね~~panda



宜しければこちらもポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ





読者登録してね