$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2~3人分)

・鶏肉(むね・モモお好みで)……1枚
・干し椎茸(水で戻しておく)……4枚
・大根……3~4cm
・がんもどき……小3個
・いんげん……50g
・ごま油……小さじ2
・糸唐辛子……少々

【煮汁】
・干し椎茸の戻し汁……カップ1
・酒……大さじ1
・砂糖……小さじ1弱
・醤油……大さじ1
・オイスターソース……小さじ1と1/2
・花椒……お好みで


■作り方

1)鶏肉はお好みで皮を除いて一口大に切る。 干し椎茸は石づきを落として半分に切り、
大根は皮をむいて1cm幅のいちょう切りにする。 がんもどきは半分に切り、いんげんは食べやすい長さに切る。

2)フライパン(鍋)にごま油を中火で熱し、鶏肉を炒める(1)。
火が通ったら、干し椎茸、大根、がんもどきを加えて炒め合わせる(2)。

3)干し椎茸の戻し汁を加えてひと煮立ちさせる(3)。 弱火にして3分ほど煮て砂糖を加え、甘みをしみ込ませたら、酒、醤油、オイスターソースを順に加えて、蓋をして10分ほどコトコト煮る。

4)いんげん、花椒を加えて中火で2~3分煮る(4)。 器に盛り付け、糸唐辛子をのせて完成。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


オイスターソースでコクを出し、仕上げの花椒で全体を引き締めたコク旨煮物です♪


$素敵にレシピ Peco Happy Life


オイスターソースと花椒の組み合わせが好きで

焼きそば風切干大根のオイスターソース炒め に続き。。。)

今回は煮物に使ってみました!

あまり時間が無かったので、火の通りやすい具材で作ってみましたよ~にっこり


オイスターソースを加えることで、手軽に奥深い味わいに仕上がりましたきらきら!!

味のしみたがんもどきも美味し~い!panda


ちなみに二日目は より味が馴染んで美味しかったので たっぷり作るのをオススメしますGOOD


$素敵にレシピ Peco Happy Life


Cpicon ☆鶏肉とがんもどきのコク旨煮物☆ by 素敵にごはんchan



そして~ 3日(金)は一人朝ごはんだったのでこんな感じ。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 大豆もやしのナムルサラダ(レタス、大豆もやし、きゅうり、塩きのこ、プチトマト、スプラウト)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


花 納豆+塩麹+ひじき
花 鶏肉とがんもどきのコク旨煮物(↑のレシピ)

花 落とし卵の食べるスープ(卵、おぼろ豆腐、ほうれん草、マカロニこんにゃく、ねぎ)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


以上! スープにボリュームがあるので4品のみで。 ごちそうさまでした!panda



さてと。。。 もう夜ですが笑 今日もとっても良い天気でしたね朝

GW第二弾の二日目、皆さん楽しい時間を過ごした(過ごしてる)でしょうか~

外でBBQをした方も多いようで… 頭からBBQしたい欲が離れません笑

いつか天気の良い日、実行したいな~なんて密かに企んでおります。。。


ではでは、引き続き素敵な夜を、そして明日も楽しい一日をお過ごし下さいね~おんぷ



宜しければこちらもポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございますキラキラ





読者登録してね