$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・海老……8尾
△塩、片栗粉、水……適量
・ボイルほたて……8個
・ペコロス(小玉ねぎ)……8個 ← 普通の玉ねぎなら中1個程度。
・芽キャベツ……4個
・人参……2/3本
・しめじ……1/2パック
・水……650ml~700ml
・ビーフシチューのルウ……3かけ(65~70g)
・ホワイトシチューのルウ……2かけ(45g)


■作り方

1)海老は殻や頭が付いていたら取り、背中に浅く切り込みを入れて背わたを取る。
△を揉みこんで汚れを絡めて、よく洗い流して水気を拭く。

2)ペコロスは上下を切り落として皮をむき、人参は皮をむいて食べやすい大きさに切り、
しめじは石づきを落としてほぐす。

3)鍋に油を中火で熱し、ペコロスを炒める。 ペコロスがしんなりしてきたら芽キャベツ、人参、しめじも加えて
炒め、さらに海老、ほたてを加えてサッと炒める。

4)水を加えて煮立ったらアクを取り、蓋をして20分ほど煮る。 一旦火を止め、2種のルウを割り入れて
よく溶かし、さらに混ぜながらとろみが付くまで弱火で10分ほど煮込んで完成。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ブラウンシチューだなんて、ちょっとお洒落に?言っちゃいましたが。。。

ただ単に、ビーフ&ホワイトのルウが それぞれ微妙~に残ってたので使いきりたかったというね


また買い足すのは何だし、それならば合わせちゃおうって作戦です苦笑てへ


ビーフシチューだと、やっぱりお肉が入ってないと何だかしっくりこないけど、

ホワイトシチューも混ぜて、ちょっとクリーミー感があるので、

シーフードと野菜だけでも充分美味しかったですよ~

マイルドなビーフシチューって感じ? ビーフ無しだけど。 なのでブラウンって名付けてみた!


意外とこのMIX作戦良いと思いますよ!

ルウの比率はお好みで良いと思いますが、ハーフ&ハーフ、もしくはビーフちょっと多めとか?

でもそもそも、シチューのルウとかって中途半端に残らないものかね?

ルウ自体使わないっていう方も多いもんね~

それならこのレシピの意味が。。。笑


まぁ、万が一 中途半端に残ってるわ~(新たに混ぜて作ってみたい!)という方がもしいれば…てへぺろ


$素敵にレシピ Peco Happy Life


Cpicon シーフード&ベジタブルでブラウンシチュー by 素敵にごはんchan



そして~ 昨日の9日(日)朝ごはんは。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん リメイク金平ごぼう de アボカドごぼうマヨサラダ ← レシピへGO!はーと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 納豆+小ねぎ
ニコちゃん ジャーマンポテトのシーザーマスタード和え ← レシピへGO!はーと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん シーフード&ベジタブルで大満足ブラウンシチュー(↑のレシピ)
ニコちゃん ライ麦入り食パン

$素敵にレシピ Peco Happy Life


HBで作りました~ なのに? 粗めの生地でちょっと水分多めだった?

あまり膨らまなかったし、生地が何だかもっちりしてなぁ~ 相変わらずの出来だほろり

来年はもっとパン作り学んでみようっと。


ニコちゃん みかんヨーグルト



以上! ちょっと洋風な朝ごはんでしたルンルン



宜しければポチっと頂けると嬉しいですぽっ

いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございます
キラキラ






読者登録してね