$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(3~4人分)

・鶏むね肉(もも肉でもOK)……1枚
△醤油、酒……各大さじ1
・片栗粉……適量

・玉ねぎ……1/2個
・茄子……1本
・れんこん……80g
・エリンギ……1~2本
・ピーマン……1個
・ラタトゥイユ(残り)……1人分(深い小皿ひと皿分) ← アバウトですみません。
◎酢、醤油、トマトケチャップ……各大さじ2
◎砂糖……大さじ1
・ブラックペパー(胡椒)……お好みで


■作り方

1)鶏肉は皮を除いて一口大に切り、△を絡めて下味をつけ、キッチンペーパーで軽く抑えて片栗粉をまぶす。
*余分な脂肪を除くだけでもOK! お好みでどうぞ!

2)野菜は一口大に切る。ラタトゥイユに◎を加えて混ぜておく。

3)フライパンに油を強火で熱し、1の鶏肉を並べ入れて両面焼きつけるようにして焼く。

4)玉ねぎ、茄子を加えて炒め、玉ねぎが透き通って茄子がしんなりしてきたら、
れんこん、エリンギ、ピーマンを加えて炒め合わせる。

5)◎を混ぜたラタトゥイユを加えて煮立たせ、全体が馴染んだらブラックペパーをお好みで振って完成。
*味をみて調味料の量は調節して下さい。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


この前 の晩酌で作ったラタトゥイユ。


多めに作ったので、残った分はそのまま何かのソースにでも使おうかなと思ったんですが、

ラタトゥイユに使った同じ野菜がちょこっとずつ残っていたので(エリンギ以外)

追加の野菜を大きめに切り、鶏肉を足して酢鶏にしてみましたあげ


よく考えてみると、ラタトゥイユの材料って酢鶏(酢豚)にも合いますよねルンルン


かなりアバウトな分量&レシピになっちゃいましたが、こんなリメイクも良いかな~と。


そして今日は十五夜ということで、特別に? 温玉付き!ラブ目

絡めて食べるとまた違う味わいが楽しめますよGOOD


具材は家にあるものをお好みでどうぞ! 人参、椎茸、パプリカ、たけのこ、パイナップルなど。。。


ラタトゥイユのイタリアンハーブがちょっとした隠し味に~ 良かったらお試しあれト音記号


$素敵にレシピ Peco Happy Life



そして! 9月最終日、中秋の名月 十五夜! そんな今日の朝ごはんは。。。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 4品目サラダ(ひじき、キャベツ、レタス、きゅうり) ひじきは混ぜちゃった方が良かったな汗

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん ラタトゥイユをリメイク♪サッパリ美味しい酢鶏(↑のレシピ)
ニコちゃん POCO北海道出張土産 いくら醤油漬 ニコちゃん POCO山形出張土産 すいか漬

$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


いくら漬は今年の秋捕れた鮭のもので新物! すいか漬は塩辛くなくて、とっても美味しいです!


ニコちゃん 納豆+塩麹
ニコちゃん 玄米
ニコちゃん 味噌汁(豆腐、わかめ)
ニコちゃん りんご・キウイ・ブルーベリー・ヨーグルト豆乳スムージー



あ~ こちらもだんだん風が強くなって、雨が降ってきましたためいき

すんなり通り過ぎてくれると良いのですが。。。 皆様もお気を付け下さいねダッシュ




レシピブログ7周年記念!ということで。。。

私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼントあは

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてくださいはーと


↓レシピブログのミニバナー↓をクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからGOアゲアゲ↑↑

こんなマイペースなブログなのに、いつも温かい応援やコメント、本当にありがとぉございます好

引き続きのんびりペースで?素敵なレシピ考えて作れるように頑張りま~すてへ






***


☆ふわウマ♪たこキムチーズ入り長芋焼き☆ の応援も宜しくお願いします
はぁと

$素敵にレシピ Peco Happy Life


読者登録してね