$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・シュウマイの皮……10~15枚
・木綿豆腐……1/2丁
・長芋……3~4cm
・ミートソース……適量
・胡椒……少々
・とろけるチーズ…適量


■作り方

1)シュウマイの皮はぬるま湯で洗うようにして粉を取り、一枚ずつ並べておく。
*重ねておくとくっついてしまうので一枚ずつまな板等の上にでも並べる!

2)豆腐はしっかり水気を切り、一口大に薄く切る。 長芋はおろす。

3)耐熱皿に、豆腐(胡椒をふる) → ミートソース → シュウマイの皮 → 豆腐…の順に重ねていく。
*↓は一つだけ重ねてみました。 他2つも同じようにシュウマイの皮をのせますよ!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


4)全て重ねたら、すりおろした長芋を一番上に満遍なくかけ、チーズを散らす。
チーズにこんがり焼き色が付くまで、オーブン等で10~15分焼いて完成。



$素敵にレシピ Peco Happy Life



実はですね~ 先日作った☆椎茸たっぷり♪ 手包みシュウマイ☆

あの時シュウマイの皮、具材それぞれ半分ずつ残しておいたんですラブ

でね、その時に具材はケチャップやにんにく、バジルソースなどで味付けして、
ミートソースもどきを作って冷凍しておいたのおんぷ

もちろん、あの時のシュウマイの具なので、椎茸、玉ねぎも入ってますよ~てへ


なのでそれらを使って、とことんなんちゃって~なラザニアにしてみたの顔


まず、ラザニア → シュウマイの皮。 ミートソース → シュウマイの具材
ホワイトソース → すりおろした長芋。 前日のチャンプルで使った残り半分の豆腐で量増し!

…ね?なんちゃって~でしょ笑 でもね、驚くなかれ、出来上がりはラザニアにかなり近いのよなっ・・・なんと!なっ・・・なんと!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


普通に作るよりはカロリーも多少抑えられてるし、栄養面もUP出来たかな~とGOOD

ポイントとしては、豆腐やシュウマイの皮から多少なりとも水分が出るので、
ミートソースはちょっと濃いめに味付けすると丁度良く仕上がると思いますよ~アゲアゲ


試す方がいるかは不明だけど…笑  とっても美味しかったのでオススメですにこハート




ちなみにこの日の献立は。。。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


■もやしとキャベツのキムチナムルのっけサラダ(サニーレタス、プチトマト)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


鬼は外、豆は内?豆ぽんジュレ恵方巻き  今年も丸かぶりはせず、カットして頂きました~ハート

$素敵にレシピ Peco Happy Life


他にはさんまの開き(鰯の代わりみたいな?)、↑のレシピの絶品ラザニア …以上!


毎年なんだけど、恵方巻きは丸かぶりはせず、しかもPOCOとお喋りしながら食べちゃってます笑

まぁ、夫婦揃って毎年楽しく食べれることに意味があるかな~と思ってますのでね苦笑

今年もそんな時間を過ごせた事に感謝ルンルン さ~ 次はバレンタインだぁorz


ペタしてね読者登録してね