$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(1本分)

・ご飯……200g
・白胡麻……適量

◎ぽん酢……50cc
◎水……50cc
◎粉ゼラチン……3g
・マルヤナギ やわらか蒸し大豆……40g(大さじ5程度)
・わさび……小さじ1~2 ← 結構多めに入れるのが◎

・サーモン、大葉、椎茸、貝割れ大根、卵焼き……適量
*具材で熱いものは、しっかり冷ましておく。(熱いとジュレが溶けちゃうよ~)

$素敵にレシピ Peco Happy Life


・海苔(全形)……1~2枚


■作り方

1)ご飯は白胡麻を混ぜて冷ましておく。
*ぽん酢で味が付くので酢飯にはしません!

2)◎を耐熱皿に入れてよく混ぜ、電子レンジで30秒程加熱してゼラチンを溶かす。
わさびを加えてよく混ぜ、やわらか蒸し大豆を入れて冷蔵庫で冷やし固める。
*ジュレは作りやすい分量にしてあるので、余ったら他のお料理に使いましょう!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


3)サーモンなどの具材は適当な大きさに切る。
*椎茸は卵焼きを焼いた後のフライパンで、酒と昆布出汁の素でサッと煮てあります。

4)海苔 → ご飯 → 具材&豆ぽん酢ジュレを順にのせて巻けば完成。
*ご覧の通り具材を盛り過ぎたので、この上からもう一枚海苔をのせて挟むようにして巻きました(苦笑)


$素敵にレシピ Peco Happy Life


正直、一時はどうなるかと思ったけど… ちゃんと巻くことが出来ましたよ~顔てへ

$素敵にレシピ Peco Happy Life


名前の通り大豆が内(中)に入っている、ちょっと変わった恵方巻きですおんぷ

$素敵にレシピ Peco Happy Life


大豆はぽん酢ジュレにくっついているので、コロコロ落ちづらくなっておりますGOOD

他にも色々具材は入っているけど、蒸し大豆の甘さ×ぽん酢わさびの風味がピッタリなのハート

いつものごとく思い付きで作った恵方巻きですが… 自分的には大成功かな
ぷっ 願い事叶うかしら?(笑)


皆はどんな節分を過ごしてるのかな~ 鬼は外!福は内!&豆も内投げKISS

$素敵にレシピ Peco Happy Life



こちらのレシピブログさんのモニターで頂いた、
マルヤナギ やわらか蒸し豆、このままパッと使えるのでとても便利だよ~ラブ目


$素敵にレシピ Peco Happy Life


【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ



お手数ですが… 良いねっと思って頂けたらポチっと宜しくお願いしますハート




ペタしてね読者登録してね