10数年ぶりにやったこと | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めてご来訪の方へ

もうすぐ夏終わりますねぇ・・・・・

4月から熱中症になっていた私は非常に夏が長く感じました。

今年は、休暇取らずに、そして有休を必要最低限にしてお仕事頑張りました。

会社に居た方が快適に過ごせたり、人との会話が増えるので心も豊かになります。

 

今年も割と夏を満喫できました。

お祭り・花火・スポーツ観戦。

新しくできた水族館にも行けました。

 

昨日は仕事終わってからお祭りに行って、帰りのバス途中下車して、野球場から打ち上げられていた花火を見ました。

 

さて本題です。

私は10数年ぶりに、あることをしました。

さて何でしょう??

 

①ジム通い

②髪の毛を染めた

③駅から家まで歩いた

 

 

正解は②髪の毛を染めたです。

魚鱗癬なのに髪の毛染めて大丈夫??という声が聞こえてきそうです。

私も不安でした。でも美容師の方から染めてみてはどう?と前回行ったときに提案して下さっていたのです。

前回の美容院ぐらいから急に白髪が増えてきたなぁ。と感じていました。

手が不自由なので自分で染めたりは出来ません。

市販の染髪料って何かアカンものばっかり入ってそうな気もしないでもないです。

美容院の染髪料は刺激が少ない物を使用しているらしく、今のところ痒くなったりはしていません。

昔、1度だけやってもらったときは、目が痛くなったのを覚えています。

今日は目も痛くありません。昔やってくれたのと変えたのかなぁ??

それとも鈍くなった??

 

私は産まれたとき、髪の毛濃いかったそうですが、魚鱗癬の影響で2度、髪の毛が抜けてしまったそうです。

未だに抜けた後の名残が残っていますので、髪の毛伸びたときに地肌を隠すのが難しくなります。

今回、3ヶ月近く伸ばしていたので、髪型うまく決められなくなっていました。

オシャレに興味が無い私ですが髪の毛染めてみたいというのは、ずっと思っていました。

髪の毛染めたら、脱毛してしまった箇所が目立たなくなるのではないか。と・・・・・・

 

20代の時に1度、染めてみないか。と提案をしていただき、染めています。

1度だけしかやっていないので、あーこんな感じかぁ・・・という感想でした。

 

カツラは帽子と一緒で蒸れて痒くなり、ずっと付けていられないだろうし、

学校に帽子被っていくという発想は学生当時はありませんでした。皆と違うことしたら余計に虐められるし・・・・・

学生時代・就職活動時は染髪禁止でしたし、就職して、しばらくはオシャレするなんていう気持ちの余裕がありませんでした。

 

こうして少しでも、オシャレできることが分かったので、なるべく年相応に見られるようにしたいです。

 

ブログランキング↓