2024年スタート | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めてご来訪の方へ

2024年になりました。

今年も、よろしくお願いします。

今年は1月1日に書けた!!

 

地震怖いですね・・・・・・

きっと、親戚中集まって、お買い物に出かけたり、初詣に出かけたり

なんだったら杯を交わしていた方も沢山居たであろう、こんな日に地震・・・・・

なぜ新年早々こんな暗い事が起きるのでしょうか・・・・・

一日も早い復興を願わずには居られません。

私が住んでいる県の北部の方が避難途中で亡くなったというニュースを見ました。

 

私が住んでいる地区では震度2でした。

久しぶりに、オカキを食べて寛いでいるときでした。

能登地方だと、想像するに、この時期は凄く冷え込むと思います。

みんなが暖かいところで過ごせていますように。

 

地震の話だけで終わるのも、何だかなぁ・・・・・と思うので、普通に新年のことを書かせていただきます。

今日から【おやすみ日記】と言う物を始めます。

これは寝る前(私は寛いでいる夜の時間帯)に、今日の出来事・感想などを手書きで書く物です。

手書きって、私にとっては、すごく苦手であり、自分が書いた字読めるかな?なんて思うような字を書いてしまうのです。

パソコンで書いてもいいのですが、手先の運動を兼ねて、実際に紙に書くことにしたのです。

新年早々、暗い内容(地震のこと記録した)なので気が滅入ってしまいますが、記録としてずっと残しておくつもりなので、ありのまま書きました。

親に見つからないように、外出時には持ち歩き、家に居るときは棚にしまい込んでおきます。

こういうのって、ドが付くぐらい本音で書くので、人には見られたくないです。

3日坊主の私が、どこまで続くか分かりませんが、書ける限り書き続けたいと思います。

 

生活面では、毎年同じですが、謙虚な気持ちを持つ、人とのつながりを大切にする。です。

2023年は、新しい出会いが沢山ありました。

今年は、まだ何も楽しいこと計画していませんが、平穏無事に過ごせたら、それでいい気がしています。

もちろん行きたいところ、やってみたいことがないわけではありません。

口に出すとすれば、出来る範囲で人のため、世のために役に立つことをする。

ボランティアも、その1つかな・・・・・・

親から「自分のことすら、まともに出来ないのに、何がボランティアだ!!笑わせるな!!」と言われますが、

もう気にしないことにしました。どうしてボランティアしたい気持ちが出てきたかというと、会社の人で何かしらのボランティアに参加している人が居て、とても笑顔で嬉しそうに、こういうボランティアをしたんだ。と言っている人が居たからです。

その人は異動してしまい、話出来なくなりましたが、実際私も、先月ボランティアに挑戦しました。

ボランティアの内容をSNSなどで書いてはいけないようなので内容は言えませんが、知っている社員と一緒に参加して、すごく、その場が楽しかったのです。社員と一緒だから楽しかったのかな?とも感じましたが、今度は、知っている人が居なくても、楽しんで作業できるような物があれば良いなぁ。と思いました。

皮膚の調子と相談しつつ、出来る範囲で、出来ることをやっていきたいです。

 

ブログランキング↓