卓球教室 2回目 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

今日は2回目の教室。

手の調子などを考えて、バックハンド中心の練習をしました。

いつも無意識にやっていたけれど、今日は、手取り足取り教えてもらいラケットの向きを意識して練習。

 

すると沢山打ち返せるようになり、ラリーが続くようになりました。

 

4人の講師の方に教えてもらいました。

前半の2人は、ひたすら打ち合い。

特に細かい指摘などはなしでした。

3人目の講師から、バックハンドの打ち返し方を教わりました。

結局、ラケットの向きを意識するということでした。

手首が動かしにくいので、それを伝えた上で教えてもらいました。

最初は、しにくかったけれど次の4人目の講師の方と打ち合いするときに実践してみたら、難しい球でも打ち返せるようになりました。

とても嬉しかったです。こうして週に1度だけでも毎回成長できればいいなぁ。と思っています。

来週は、どんな練習かな?手足の調子整えて、もっと教えてもらえるように頑張ります。