大雨の中、卓球教室に行ってきました。 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

健康と医療 病気・症状 難病皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

卓球教室後半が始まりました。

今日は雨脚が強くて、生徒さん。講師の方共に、少人数でした。

どんなに大雨でも行くワタシです。

だって雨の日の方が湿気があって皮膚が柔らかくなって絶好のコンディションなんですよ。

今日は色んな練習しました。

最初は2人で交代でしたが台が空いているということで仕切ってくださる方と打ち合い。

身振り手振りで色々教えてもらいました。

私の課題は、やっぱり腕を大きく動かすことのようです。

皮膚の事もあるからなのか硬直してしまい、

相当意識しないと振りぬけないみたいです。

1人目の講師の方は、サーブ練習をさせてくれました。

バックでサーブするのを試みてみました。

試合では結構武器になりそうな予感です。すごくしやすかったし・・・・・

切ってる切っていないというのは、よく分からないですが、ネットギリギリ狙うにはいいと思いました。

後の2人は、フォア練習でした。フォアが中々得意になれません。

でも最後の講師の方からは、前より上手くなっているよ。と言ってもらえました。

とても激しく打ち合いしたので、利き手の指が、ものすごく痛いです。

お箸使うのも一苦労でした。週に一度の運動は一週間のメリハリにもなるし、その時だけでも日常生活の考えから遠ざかれますし、いい気分転換です。

再来週から運動日がもう一日増えます。

バドミントン教室にも申し込みしました。
教室の前に、今度の土曜日少し打ちに行く予定にしています。できるかな??

ではまた・・・・・・