処暑 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝からスッキリしない空模様で、いつ雨粒が落ちて来てもおかしくありません。今日も大気は不安定で、昨日の都内でのゲリラ雷雨にはびっくりです💦台風10号の予測進路コースを見ると、西日本~東海にかけて間違いなく上陸しそうです💦(余程東へ方向転換しないと上陸です!)


今年は台風発生(5月2個7月2個)が少なかったですが、8月に入ってすでに6個目の台風です🌀(8月は台風が最も多い月)今回の10号は強い勢力のまま直撃します😱💦備えを万全に!


福岡県太宰府市で猛暑日連続34日を記録したそうです😱💦今年の異常な猛暑は各地で記録更新続出でした💦毎日熱中症で亡くなられる方がいて殺人的な暑さでした。(40℃超えは「殺暑日」です!)


そんな中、警察官の熱中症対策も話題になりました。特にサングラス使用やコンビニでの飲料水購入など(賛否の声もありましたが)町の警備や防犯活動など、制服を着て(重装備)の街頭活動は苦行で、やっと警察官にも冷却グッズなど熱中症対策が推進されました。(「ハコヅメ」を観てても夏のおまわりさんは大変💦)


一方、危険な暑さから避難するために、冷房を備えた「クーリングシェルター」の設置も広がりました。商業施設などでも積極的に「クーリングシェルター」としての使用を呼び掛けました。炎天下、危険な暑さから身を守るために、それぞれ避難場所として機能したようです。(個人的には、行き⏩️イオン(メイン)→セブンイレブン、帰り⏩️イオン→藤崎(メイン)→セブンイレブン、とクールダウンする場所を決めていた。自宅前にセブンがあるのはラッキー)


今年の猛暑を教訓とし、危険な暑さから身を守るために、熱中症対策に、行政も民間も協力し、今後さらなる創意工夫が必要です。(来年のために)


「夏の甲子園」の決勝は「関東第一✕京都国際」となりました。東北勢で最後まで頑張った青森山田は「3ー2」で京都国際に逆転負け💧(本当に惜敗😢あと「1点」が😢)明日午前10時から決勝戦は始まります。果たしてどちらが栄冠をつかむのか!?出場した全チーム全選手にアッパレです!


朝ドラ「虎に翼」は、すったもんだの挙げ句「夫婦のようなもの」になった寅子と航一。(いわゆる内縁関係の事実婚。当時「事実婚」という言葉はなかった?)一方、直明は晴れてめでたく玲美と結婚💒(結婚式シーンはスルー💧)そんな幸せ絶頂の直明から、結婚式のお礼として、寅子へ「心が躍るような」サプライズ!なんと「竹もと」に、よね、涼子、梅子、香淑(香子)、轟、久保田先輩、中山先輩、そして玉ちゃん、が法服姿で全員集合!な、な、なんというサプライズ!(もはや同窓会!)寅子と航一の結婚(のようなもの)を祝福のために全員集まったのでした❤️👫❤️(全員が法服姿なのがカッコいい!どこから借りてきたんだろうか😅元お付きの玉ちゃんまで法服なのがとっても嬉しいですね😆⤴️)


さて木曜日。藤崎は昨日休館日で7階で開催されている「沖縄・九州グルメ物産展」は後半へ(8/22~29)。店舗の入れ替わりがあったので、再度うまいものをチェックしないといけませんね😋💦


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂