噴水の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

朝方は雲ってましたが、次第に日が差して来ました。まだまだ残暑厳しい日は続きます💦(それでも涼しい朝で秋を感じ始めた)


米国大統領選挙は「バイデンVSトランプ」の「老々介護」ならぬ「老々対決」から、バイデン氏が撤退し、候補者がハリス氏となり大きく対決構図が変わりました。「老々対決」から「老若男女対決」に様変わり。同時に米国世論も大きく変化。相変わらず罵詈雑言のトランプ氏は、哀れな老人に見えます。暴走老人も若い女性候補を前にすると、なんとも年老いたピエロに見えます。(今後ハリス氏優勢でそのまま大統領になりそうな。初の女性大統領誕生!?)


一方、自民党総裁選挙も候補者乱立で意味不明状態💧先陣を切った小林氏ですが、若さとサラリーマン家庭に育ったという庶民派を気取っています。一番不安なのは財務省出身者だということです。(財務省のいいなりになりそうな💧)世代交代と言えば小泉進次郎氏。「党を変えるための真剣勝負をしないと」と言ってますが、覚悟は出来ているのでしょうか?国民から信頼を失った「旧統一教会問題」と「裏金事件」を「もう一度、徹底的に調査する!」とでも発言しない限り本気とは思えません。かつて父親が「自民党をぶっ壊す!」と言って総裁に上り詰めたように、再度「自民党をぶっ壊す!」という本気の熱意・意欲を見せなければ、何も変わらないのです。


「夏の甲子園」は準決勝。「関東第一✕神村学園」「青森山田✕京都国際」。東北勢最後の砦・青森山田は初のベスト4。どんな試合になるのでしょうか?青森「じょっぱり」魂で京都国際を撃破し、決勝の舞台に立ってほしいです!ガンバレ!青森山田!目指せ!優勝!


朝ドラ「虎に翼」は、「結婚をやめよう」と航一の衝撃発言💦名字にこだわる寅子がやっと「星」姓になることを決めたところに💦航一はまさかの「事実婚」を提案したのです。今週は夫婦別姓や同性愛、性転換、そして事実婚などが話の中心となりましたが、金曜日、どんな結末が待っているのでしょうか?(朝ドラらしからぬテーマだった💧)


さて土曜日。東北大学片平キャンパスではセミが過ぎ行く夏を惜しんで鳴いてます。アーケードではトンボを見かけました。季節は確実に前に進んでいます。(10月まで残暑は続くらしく、秋はどうなってしまうんでしょうか?)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂