ゴルフ記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

台風1号は梅雨前線を刺激して、九州から四国、さらに近畿・東海へと激しい雨を降らせています。今年から「線状降水帯」の警告が早めに発表されるようになりましたが、今年の夏は何度「線状降水帯」が発生するのでしょうか?地球温暖化による異常気象は世界的規模で、自然の脅威は身近に迫ります💧台風1号の今後の進路に十分気を付けないといけません⚡🌀☔


大相撲夏場所が終わり、史上最速優勝の大の里は一夜にして全国区の人気力士となりました。来場所、優勝に絡む成績を納めれば「大関昇進」確実という空気になってます。早々に横綱不在となった夏場所。(満身創痍の照ノ富士はもはや限界が💦あと1回優勝して引退では💧)そんな中、大関陣の不甲斐なさにガッカリでした⤵️⤵️(2大関休場💧1大関陥落💧)特に、祖父の四股名を受け継いだ「琴櫻」は、大関2場所目で「優勝本命」だったはずです。ところが新小結の大の里にあっさり(先に)優勝されてしまいました。先場所の尊富士に続いていて大の里と新鋭の連続優勝は、いかに上位陣が弱体化しているかの証です。琴櫻には「横綱」という最大の目標があるわけで、名古屋場所に向けて厳しい稽古に励んでほしいです。(このままでは、あっという間に、大の里に追い抜かれる💦)


それにしても夏場所も「ケガ」で休場する力士が多かったです。八百長相撲事件からガチンコ相撲になって久しいですが、ガチンコ故のケガが絶えません。(巨体同士の真剣勝負なので仕方ない)力士の大型化も原因のひとつですが、とにかく「ケガをしない体作り」が最優先です。相撲の基本は、四股、てっぽう、又わり、すり足、と昔から良く言われます。かつて大横綱・筋肉横綱・千代の富士は、筋トレに器具などは使わず、相撲の基本を守り繰り返し、徹底的に鍛えあげ、あの輝く筋肉美を作り上げたと言われてます。相撲取りに必要な筋肉は「柔らかい筋肉」と言われてます。(科学でも証明されている)ところが、最近は筋トレで器具を使って安易に筋肉だけを鍛えてしまう傾向にあり、その筋肉は「硬い」もので、相撲には向かないのです。硬い筋肉こそがケガの原因なのです。体を柔らかく、筋肉を柔らかく、それが相撲取りの体作りなのです。「無事是名馬」!上体ばかり鍛えても強い力士にはならないし、ケガをしやすくなるばかりです。(基本は下半身の強化)相撲には相撲独自の稽古・練習方法があるわけで、もう一度基本を見直し、強い体と同時にケガをしない柔らかな体作りをしてほしいです。(厳しい稽古しかありません!白鵬も千代の富士もケガをしない大横綱だった!)


スポーツ競技には、それぞれ競技に適した体作り、筋肉が必要なのです。お相撲さんはお相撲さんらしくです。ただ近年、巨漢力士が増え、どこかで体重制限をかけるべきではないでしょうか。(相撲の最大の醍醐味は「無差別」であること!)健康面を考えても(力士は早死にが多い💧)、どこかで体重制限をして(例えば最大200kgとか180kgとか)、ケガ防止につながる新たなルール作りも検討すべき時が来ていると思います。(「無差別」は絶対不変!)


朝ドラ「虎に翼」は、週明け早々訃報ばかりで、朝から辛く暗く悲しいです😢「俺にはわかる!」の直道の戦死、今朝は優三の戦病死と😢(花江の両親とよねと「燈台」のマスターの空襲死も😢)SNS上でも「辛すぎる」と悲鳴の声が多数😢「あさイチ」の朝ドラ受けも、コメントに窮してます💧「あさイチ」出演→ドラマ退場、ということが良く言われますが、よね(土居志央梨)は出演時に「都市伝説」と言ってました。どこかで、よねは生きていてほしいです。そして、残る轟は無事に帰って来てください!「俺を誰だと思ってる!」と、寅子の前に再び現れてほしいです!


明日は父・直言の体調が急変して、いよいよ最期を迎えそうで、辛く暗く悲しい朝は続きます😢一方、勉学・学問の道を諦めて、一家を支えようと必死で健気な直明。これから猪爪家はどうなるのでしょうか?明るい希望は?未来は?(今回、世相の大事なことはラジオが担当していて、歴史的重大事をさりげなくあっさりと伝えてます。「ラジ説」と言う?ただ玉音放送が無かったのにはびっくりぽん💦)


さて雨の火曜日。一粒万倍日。仙台は夜から雨が強くなるようで深夜は激しくなるようです🌀☔(そういえば去年、馬場典子アナウンサーと市内で遭遇😅)


生憎の空模様ですが、本日もペチカ堂は静かに営業してますm(__)m



ペチカ堂