百人一首の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

最近、週末好天で週明けは天気が崩れる、というパターンが続いていて、どんよりとした空模様でポツリポツリ雨も落ちて来てます。昨日、台風1号が発生し今後の進路には要注意です⚡🌀☔


昨日の日曜日はスポーツ天国で、プロ野球、大相撲、バスケットボール、ラグビー、ゴルフ、等々スポーツ好きにはたまらない1日になったでしょう。(あ!ダービーもあった🐎💨)


大相撲夏場所は大の里の初優勝で幕を閉じました。記録づくめの初優勝で、本人は初賜杯に涙が止まりませんでした。春場所は新入幕の尊富士の初優勝、夏場所は初土俵から7場所の史上最速優勝の大の里。もはや番付の意味が無くなる若武者2人の優勝が続きました。大の里は来場所の結果次第では「大関昇進」の声が上がってます。横綱になる力士は関脇や大関でモタモタせずに、一気呵成に横綱まで駆け上がるものです。大の里にはその強さと勢いがあります。来場所も優勝して文句無しの大関昇進を決めてください!初優勝、本当におめでとうございました🎉✨😆✨🎊(能登半島地震の被災地にも明るい話題となりました!良かったです!来場所も頑張ってちょんまげ!)


尊富士、大の里、の優勝で土俵に新しい風が吹き始めました。ここに熱海富士、平戸海、豪ノ山、伯櫻鵬などが続けば、世代交代となります。満身創痍の照ノ富士の休場は想定内ですが、とにかく休場力士が多く、その地位と役割を果たせていません。特にガッカリだったのは霧島です。わずか4場所で大関陥落。来場所は関脇で、とにかく何がなんでも2桁勝利して大関復帰する、という強い強い気持ちで名古屋場所に挑んでほしいです。


十両では若隆景が優勝し、遠藤と共に幕内復帰決定です!やはり若隆景も遠藤も幕内が似合うのです。かつて一番の大関候補だった若隆景には再び三役復帰を目指してほしいです。一方、宮城県出身の時疾風は6勝9敗で、残念ながら十両陥落です😖⤵️今回の幕内の経験を生かして来場所頑張ってほしいです。


今朝のスポーツ紙は全紙トップは「大の里初優勝!」かと思ったら、なんとサンケイスポーツだけが1面トップ💦サンスポは買ったことがないのですが迷わず購入💧(読み慣れない新聞はなんだかな🌀)


驚いたのは西武の松井稼頭央監督の休養(解任)です💦シーズン途中、それも交流戦直前での監督交代は衝撃的です。最下位で苦しんでいるのは分かりますが、なかなか非情な仕打ちです。取り敢えず、渡辺久信GMが監督代行となるようです。これは他人事ではなく、同じく下位に低迷する楽天の監督にも言えることです。(何しろ楽天オーナーは現場への介入が多いらしく、今江監督は首を洗って待っているのでしょうか😱💦)


そうそう、ジャパンラグビー決勝は「埼玉WK✕BL東京」の頂上決戦!そして、BL東京が14季ぶりに優勝!少し観てましたが、手に汗握る接戦でした💦主将のリーチ・マイケル選手にとって悲願の日本一で、優勝トロフィーを高々と持ち上げてました🏆️府中・東芝は盛り上がったことでしょう!日本一、おめでとうございました🎉✨😆✨🎊


あ!びっくりしたのは東京都知事選に蓮舫さんが出馬するようです💦「小池百合子VS蓮舫」。女の激しい闘いになりそうです😱💦風雲急を告げる、波乱の都知事選になりそうです💧(2人の舌戦が楽しみ😅)


朝ドラ「虎に翼」は週明け早々、悲しく辛いスタートとなりました。昭和20年3月の東京大空襲から敗戦へ一気に話は進み、さらに終戦から戦後の混乱が描かれました。(戦争シーンはなく物語は戦中から戦後へ💦ほぼナレ戦💦)何より悲しく辛いのは直道の戦死です😢花江の慟哭が響きました😢(両親は東京大空襲で亡くなったし😢花江が可哀想すぎる😢)そんな中、寅子の弟・直明が帰って来ました。これから一家を支えると力強く話す直明に、唯一の希望の光が。一方、よねとマスターは空襲で亡くなったと聞いた寅子は大きなショックを受けます😢本当に辛い週始まりとなりました😢(よねは生きていると信じたい!優三も轟も無事に帰って来て!直言の体調も心配💧)


さて月曜日。大安吉日&一粒万倍日。早いもので5月も残り5日となりました。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂