ファイトの日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

今朝の最低気温は9℃で、日中の最高気温は25℃予報。激しい寒暖差です💦寒気は抜けて、今日から再び高温の日が続きそうですが、体調管理をしっかりとしないといけません。週末3日間は好天に恵まれるようです。


自公両党が「政治資金規正法改正」について合意したとのこと。「裏金事件」再発を防止するための改正案ですが、パーティー券購入者の公開基準額や政治活動費については具体的な対策を示すことはなかったです。強く規制を求める野党に対して、あまりに優柔不断・意味不明な「合意」で、自らを厳しく律する覚悟も対策案もないのです。抜け道を作るのが得意な方々が作った改正案は、国民を愚弄し、国民を軽視し、「今回もうまくやる」と裏でほくそ笑んでるのでしょう。そろそろ旧態依然とした政治の世界を本気で変えないと、この国の未来は暗いのです。(野党も大同団結しなければ政権奪取なんて不可能。それとも、しれっと与党の連立に加わりたいのか?)


6日に挑戦者ネリを6回TKOで撃破した世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥が、世界で最も権威のある米ボクシング専門誌「ザ・リング」の「パウンド・フォー・パウンド」(PFP)で約2年ぶりに再び1位となりました!全17階級を通して「世界最強」の座に返り咲いたのです!こんなスゴいニュースをもっとテレビ局は報道してほしいです。世界最強ボクサーが日本人であるということを、もっともっと世の中に知ってもらいたいです。


大相撲夏場所が12日に初日を迎えますが、ショックなニュースが💦先場所110年ぶりの新入幕優勝を飾った尊富士の休場の発表がありました。春場所14日目に右足首を負傷し、その回復が思わしくないようです。春巡業を全休し治療に専念していましたが、まだ四股も満足に踏めないようです。将来ある力士なので、ここは無理せずに負傷完治を目指してほしいです。ただ本当に残念です。一方、小結に復帰を果たした朝乃山も休場とのこと。右膝靭帯負傷で全治3週間と診断されたそうです。こちらも本当に残念です。夏場所を大いに盛り上げるはずだった人気2力士の休場に、ガッカリ感は半端ないです。これで尊富士は十両陥落。朝乃山は小結陥落です。なんてこったです。以前にも何度か書きましたが、そろそろ「公傷制度」を復活させる時が来てると思います。かつては、この制度を悪用しズル休みする力士が多々いたので廃止になったわけですが、診断書や明らかに取り組みでのケガなど厳しい条件を決めて「公傷制度」を復活させないと、有望な力士の出世がどんどん遅れてしまいます。(1番の代表例は横綱照ノ富士。ケガで大関から序二段まで陥落。その後、地道な努力で横綱まで上り詰めた!)


もっとも八百長相撲や無気力相撲、ズル休みなんてのは言語道断!相撲協会も頭を柔軟にして、新しい発想が必要です。


朝ドラ「虎に翼」も大学編が終わり、弁護士を目指した女性同級生5人組と先輩2人。そして、弁護士になれたのは寅子と先輩の久保田と中山の3人。世間は手のひら返しで女傑3人を大絶賛!「男女関係ない社会を目指す」と宣言する寅子に対して、男性たちの本音は「女のくせに」と思っていて、女性蔑視、女性差別、何も変わっていないのです。(唯一、帝都新聞の竹中記者だけが寅子の主張を記事に!)男女平等の社会を目指し、寅子の奮闘(さらなる地獄活動)は始まったばかりです。(中山先輩は泣いてばかりで弁護士なんて務まるのか?)そんな辛辣な寅子の記者会見で桂場判事は笑顔を見せる。(桂場はツンデレですね😅)つねは口述試験で「トンチキ(頓痴気)」と言われ反発して不合格に。(やれやれ、つねさんはつねさんのやり方を貫いて、いつの日か合格を!)同級生5人はそれぞれの道を歩み始めました。全員に「幸あれ!」と祈るだけです。(あ、玉ちゃんも!三男を連れて離縁した梅子さんが心配ですが、なんと梅子さんは「SDM」で大活躍中でした😅)


さて金曜日。フィギュアスケートの宇野昌磨選手が現役引退を発表しました。五輪連続メダル、世界選手権2連覇など輝かしい戦績を残したスーパースケーターでした。競技生活、本当にお疲れ様でした。ステージは変わっても華麗なるスケートを全国のファンに届けてください。素晴らしいスケート、ありがとうございました。(藤崎内のルイヴィトンが店舗改装に。再開は11月予定。長い改装工事💧)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂