アイスクリームの日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

今朝も気温は低く、空もどんよりで連日の若葉寒です。とにかく昨日今日と風が冷たいです💧しかし、明日からは再び気温は上がり、天気も回復するようです。


水俣病の被害者たちに、不適切な対応があり、世の中から大批判を受け、急遽、環境大臣が現地に赴き、被害者たちに謝罪する、という赤っ恥、醜態をさらしてます。謝罪に行く時間があるなら、そもそも懇談会を余裕を持ってやれば良かっただけの話。(そもそも質問時間が3分なんて馬鹿げている。質問者をなめている💢今の自民党は何をやってもダメダメ)


「政治資金規正法改正」も未だに改正案がまとまらず愚だ愚だやっています。(税金)泥棒が泥棒の法律改正を考えているわけで、初めからヤル気もなければ「改正」する気もないのです。(税金)泥棒都合の改正案なんて提示されたところでナンセンス💢特に「政策活動費」なる闇金を闇使用して闇に葬り去る、それがやつらのやり方。国民を納得させるためには、まずは「政策活動費」の全面公開しかないのです。この期に及んで、まだまだ抜け道・抜け穴を考えているのです。もはや国民の税金(血税)が原資であることなんて、すっかり忘れているのです。環境大臣の不適切対応にしろ、今の与党は「不適切にも程がある」わけで、何をやっても国民の期待も信頼も裏切ることばかりです。


「実質賃金が24ヶ月連続でマイナス(実質賃金2・5%減)」のようです。賃上げは(微増とはいえ)堅調のようですが、物価上昇に追い付いていないのです。円安もあり、物価高に歯止めがかからず、家計は苦しくなるばかりです。そもそも30年間も賃金が上がらず、デフレが続いて来たわけで、その間、政府も企業もまったく無策(政策失敗)で成長しなかったということです。そもそも「賃金」が上がらないということは、日本の企業は「人」に投資しないということ。「人は宝」と言うものの、企業は内部留保するだけで、「人」にも「可能性」にも、何ひとつ投資して来なかった結果が「失われた30年」なのです。真面目に働いた国民の責任ではないのです。バブル崩壊、リーマンショック、で企業は腰が引け臆病になり「挑戦」を止めてしまった結果なのです。円安=国力低下、です。そろそろ目を覚ましてほしいものです。(日本企業のハングリー精神はどこに行ってしまったんだ!?)


昨日の楽天は秋田こまちスタジアムでオリックスと対戦。「4ー1」で勝って東北の意地を見せました。オリックスは地元のヒーロー吉田輝星投手が中継ぎで凱旋登板。残念ながら1回1失点で結果は残せませんでしたが、久々の秋田開催で地元は盛り上がったことでしょう。それにしてもソフトバンクが好調で、このままぶっちぎりで行ってしまいそうです。ソフバ以外の5球団は奮起しないとどっちらけのシーズンになってしまいます。一方、セ・リーグはまだまだ混戦が続いてます。(今月末から交流戦も始まる)


朝ドラ「虎に翼」は口述試験が終わり、久保田先輩、中山先輩、そして寅子が合格!遂に、日本初の女性弁護士誕生です!やりました!おめでとう!(おっと!轟も!だが優三は残念😢)しかし桂場曰く「男と女で同等の成績であれば男が選ばれる。女は誰をも凌駕するくらいの成績でなければならない」と。(近年でもどこぞの医学部入試で女性差別問題があった。本質は変わっていない?)不合格のよねが心配ですが、寅子にリベンジの約束をするようです。寅子たち女性3人の合格者を出したことによって、明律大学女子部の存続が決定し、大学をあげて祝賀ムードとなるようです。それにしても梅子が切にないです😢涼子、梅子、香淑(ヒャンちゃん)、優三、はこれで出演は終わりですね。寂しくなります😢(あ!玉ちゃんも!)いつか物語の中で「その後」を教えてください。(寅ちゃんと優三さんはいい感じなんだけどな)


さて木曜日。大安吉日。もうすぐ「母の日」です🌹


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂