憲法記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

GW後半の4連休スタート!朝から快晴で最高の行楽日和となりました⤴️☀️⤴️全国的にも五月晴れとなり、全国各地の観光地、人気スポットは大盛況になるでしょう。


「史上初、先発3投手、同日勝利!」と、今朝は山本(ドジャース)今永(カブス)前田(タイガース)の日本人3投手が、史上初めて同日先発勝利投手という快挙で盛り上がりました。背番号は3投手とも「18」。日本ではエースナンバーですが、メジャーリーグのマウンドでも快投を見せてます。(いずれ米国でもエースナンバーが「18」になる日が来るかも?)さらに、レッドソックスの上沢直之投手がメジャーデビュー!5番手で登板し8回9回の2イニングをパーフェクトの好投!素晴らしいデビューとなりました。しかし、18トリオの同日勝利なんて夢のようです。野茂英雄氏から始まった本格的な米メジャー挑戦・進出は、もはや当たり前となり、素晴らしい日本人選手の活躍が日常となりました。日本野球の素晴らしい進歩です。


一方、楽天は今日からホームでロッテとの3連戦。先発は早川投手。(ロッテは西野投手)快晴の下、午後1時プレーボールです。今日の青空のようにスカッと勝ちましょう!ガンバレ!早川!楽天イーグルス!


朝ドラ「虎に翼」は、1年半100回を超える公判が続いた「共亜事件」が遂に結審。直言をはじめ16人全員「無罪」となりました!本当に良かったです!(史実でも全員無罪)「あたかも水中に月影をすくい上げるようとするかの如し」(桂場)検察側の主張は完全な「でっち上げ」で、彼らが考えたストーリー(妄想)で、裁判は進行・展開されたのです。結局、証拠不十分で犯罪の事実そのものが存在しないという結論となりました。「君のロマンチシズムが、怒りがよく表れているじゃないか」(穂高)検察側は控訴を諦め、完全勝利の「無罪」となりました。スカッとしました!来週の予告映像では女子部の別れの予感です💧ここまで来たら高等試験に全員合格してほしいです!(奇しくも今日は「憲法記念日」。憲法を考える日です)


さて金曜日。一粒万倍日。朝イチ「市民広場」では「ほや祭り&銀さけ・ほたてフェア」の準備が行われていました。最高の天気に恵まれて、たくさんの来場客で賑わうことでしょう。ステージではORI☆姫隊のリハも始まるところでした。本日午前10時から午後5時まで開催しています。各地で野外イベントが開催されますが、本当に晴れて良かったです☀️


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂