エイプリルフール | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

新年度スタート!

今日から色々変わるものが多々ありますが、やはり気になるのは2800以上の品種での値上げラッシュです。値上げラッシュはずっと続いていて、さらなる家計を直撃するわけで、一刻も早く物価上昇に見合う労働賃金のアップが必要です。デフレ脱却とは賃金上昇のことなのです。


選抜高校野球大会は健大高崎の初優勝で幕を閉じました。報徳学園は2年連続の準優勝と、あと「1点」に涙を飲みました。両校の健闘を称えると同時に、健大高崎の皆さん、優勝おめでとうございます!


今大会は2日連続雨天順延や低反発金属バット使用など、球児たちにとって大変な大会だったかも知れません。(白木のバット使用者も出現!)選抜が終わればすぐに夏大会の準備・練習が始まります。高校球児たちの夢舞台である甲子園への新たなる一歩が始まります。皆さん、頑張ってください!


楽天イーグルスは、なんとかサヨナラ勝ちで3連敗を免れました💧開幕3連敗なんて最悪なので、とにかく1勝出来て良かったです。明日から日ハムとの2連戦です。日ハムに連勝して波に乗りたいところです。毎年春先は調子の良い楽天なので、日ハム戦できっかけを掴むことを願います。


ドジャースのオオタニサンは第3打席目に2塁打を放ったようです。ただ開幕戦からまだノーアーチなのが気になります。そろそろ豪快な1発が観たいです。2度目の先発を果たした山本由伸投手は完璧でした。もう心配はいりません。オオタニサンも山本投手もこれからどんどんエンジンがかかり、ベンチの期待に応えるでしょう。それにしても元楽天の松井裕樹投手は絶好調!素晴らしい活躍です!


小林製薬の「紅麹」被害は拡大するばかりですが、大阪工場の立入検査がありました。未だ原因の究明・解明には時間がかかるようですが「プベルル酸」の混入という見方が強まっています。(なんとも聞き慣れない言葉です💧)未曾有の健康被害で、今後の調査が待たれます。


朝ドラ「虎に翼」がいよいよスタートしました!初の女性弁護士となった三淵喜子さんをモデルにした法曹界の物語です。前作「ブギウギ」のモデルとなった笠置シヅコさんとは奇しくも1914年の同年生まれ。(前作は「芸能エンタテインメント」で、今作は「リーガルエンターテイメント」)まったく同じ時代を生き抜いた女性の物語です。早速「梅丸少女歌劇団」登場にはびっくり💦「ブギウギ」から「虎に翼」へのバトンは手渡されました。主人公の猪爪寅子(愛称トラコ)の波乱万丈な人生の幕が開きました。半年間、どんな物語になるのか、ワクワクドキドキで楽しませていただきます!(「トラコ」と聞くと破天荒なトンでも家庭教師ドラマ橋本愛主演「家庭教師のトラコ」を思い出す😅)


さて新年度初日は月曜日スタートで切りが良くて気持ちいいです。今日入社式というところが多いでしょう。新社会人にとっての「第一歩」が始まります。未来は明るいと信じて、皆さん、頑張ってください!そして、お約束の「エイプリルフール」です💦くれぐれも騙されないよう油断せず1日気を付けましょう(^_^;)


本日&今月も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂