カチューシャの唄の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝から雨です☔昨日は19℃でしたが、今日は5℃予想で、前日からなんと14℃差です⤵️⤵️午後からは雪に変わる予報で、今年の春は天気が安定しません(>_<)


今朝は水原一平通訳の違法賭博に関して、大谷翔平選手が初めて疑惑についての記者会見を開きました。記者からの質問には応じず11分間の声明文を発表。大谷翔平選手は疑惑に対して全否定しました。現在調査中なので質疑応答がなかったので、一方的でしたが、取り敢えず本人の口から話が聞けたのは良かったです。これまでの大谷翔平選手を見ていれば、賭博に関わることなんて一切ないし、ひたすら「野球道」を極める求道者としか思えません。今後、調査が進むに連れて、大谷翔平選手の身の潔白が証明されて行くでしょう。もうすぐ本拠地での開幕です。どうか無事にスタート出来ることを祈ります。(しかし、各ワイドショーは格好のネタでまた憶測だらけのお祭り騒ぎになるわけで💧)


一方、ダルビッシュ投手は韓国でのシーズン開幕投手を務めましたが、本拠地・ペトコパークでの開幕戦でも先発することが発表されました。ダブル開幕先発です。ダルビッシュ投手への信頼度は抜群のようです。(カブスの鈴木誠也外野手は2本のホームランを放ちオープン戦絶好調!)


昨日千秋楽を迎えた「大相撲春場所」は新鋭・尊富士の110年ぶりの初入幕初優勝という偉業で幕を閉じました。千秋楽に最大のドラマが待っていて、最大の下克上優勝で、本当に「荒れる春場所」となりました。「霧島が大敗&豊昇龍は注文相撲。横綱経験者の間で番付崩壊への危機感」というネットニュースの見出しを見ました。横綱不在場所となれば、やはり三役(大関・関脇・小結)が力を見せ付けなければなりません。ところが、下位の力士にあっさり負けるシーンをよく見ます。特にここ数年平幕優勝も目立ちます。そんな中、春場所は幕尻優勝ですから、三役陣の責任は重いです。1勝で1枚上がり、1敗で1枚下がる、という決まりですが、そろそろ別の角度からの評価も取り入れる時が来ているのかも知れません。どちらにしても春場所は尊富士と大の里の2人の若武者によって大いに盛り上がりました。もしこの若武者2人が不調だったら、どうなっていたんでしょうか?相撲協会として、各場所を盛り上げた力士に特別賞(三賞とは別に)を授与してもいいのではないかと思います。(この際「飛び級」制度導入はどうでしょうか?あ💦かつて双羽黒(北尾)事件があった😱💦相撲協会の黒歴史⤵️⤵️)


さて火曜日。各地桜の開花がかなり遅れているようです。選抜高校野球も連日悪天候で順延が続いていて今日の試合も微妙です💦雨の中の試合は球児たちにとっては過酷です。今年の春はどうなってるんでしょうか🌀


最悪の天気ですが、本日もペチカは静かに営業してます。



ペチカ堂