春分の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

どんよりとした冬空で全国的にも荒天予報で、残念な「春分の日」になりました。(雨から雪に変わりそうです💧)


選抜高校野球大会3日目ですが、昨日、福島代表の学法石川が健大高崎(群馬)に「4ー0」で敗れ甲子園を去りました。かつて福島と言えば学法石川と呼ばれた名門校でしたが、今大会では結果を残すことは出来ませんでした。この悔しさは、夏大会で晴らしてほしいと思います。ガンバレ!学法石川!


大相撲春場所は昨日「大の里✕尊富士」の大注目対戦が組まれ、尊富士が大の里を撃破!初日からの連勝を「10」に伸ばし、1場所15日制の定着した1949年5月場所以降、新入幕の初日から10連勝は、60年初場所で11連勝した大鵬以来、64年ぶり歴代2位とのこと。さらに、1914年5月場所の両国以来、110年ぶりの新入幕優勝も現実味を帯びて来ました。2差で追う琴ノ若と大の里ですが、残り5日間は大注目です。


敗れた大の里ですが立ち合いが悪かったです。何か迷っていたのか、一瞬にして尊富士に押し出されてしまいました。本人も「立ち合いが全然ダメだった」と反省の弁を口にしてます。(やはりプレッシャーだったのか?)


そして、今日11日目は、結び前に「琴ノ若✕尊富士」結びの一番は「貴景勝✕大の里」と相撲ファン必見の取り組みが行われます。新大関の琴ノ若は昨日強い相撲で勝ち越しを決め最低限のノルマを達成しました。もし尊富士が琴ノ若に勝てば、一気に優勝へ爆進しそうです。(尊富士は幕尻)


それにしてもガッカリなのが、昨日の「豊昇龍✕若元春」です。館内は結びの一番で「大関対関脇」のがっぶり四つの相撲を期待したのですが、なんと豊昇龍が立ち合い変化で、一瞬にして勝負は着いてしまい、館内からため息やブーイングが💦勝ちたい気持ちは分かりますが、豊昇龍の大関らしからぬ姑息な変化に、この力士が相撲ファンから愛されない理由が分かります。この一番を見ても、このまま横綱になることは難しいでしょう。大関の名に恥じない相撲を取ってほしいものです。(横綱不在だから尚更💢)


一方、十両筆頭の時疾風(宮城県出身)は5勝5敗で、勝ち越しに黄色信号が灯り、今日からの終盤戦何がなんでも「あと3勝」して、勝ち越しを決めなければいけません。ガンバレ!時疾風!目指せ!幕内!


今朝の各新聞のトップは「マイナス金利解除」です。利上げは17年ぶりということで「異次元の金融緩和」も終了。前任者がドヤ顔で推し進めた「異次元の金融緩和」は、その負の後始末を植田総裁に丸投げして、最後の会見で「自画自賛」してヘラヘラと終わったのでした。マイナス金利解除で日銀の「出口戦略」が始まります。先行き不透明な中、果たして日本経済は復活出来るのでしょうか?経済の好循環は生まれるのでしょうか?いよいよ日本経済再生が始まります。(いきなり円安です💦)


さて水曜日。彼岸の中日。今夜、大リーグ「ドジャース✕パドレス」の開幕戦です。遂に新天地・ドジャースでのオオタニサンが始動します!それもいきなり先発ダルビッシュ投手との対決から始まるのです!ヤバいです😵💦もちろん大谷選手を応援しますが、同時にダルビッシュ投手も応援したいと、日本人としては実に複雑な気持ちです。(嬉しい悲鳴というやつですね😵💦松井裕樹もスタンバっているようだし)どちらにしても好ゲームになることを期待します。ガンバレ!大谷翔平!ガンバレ!ダルビッシュ有!ガンバレ!日本人プレーヤーたち!


予報通り冷たい雨が降って来ましたが、本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂