うるう日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!




昨日も結局終日強風でしたが、今朝は風も弱くなり穏やかな朝を迎えました。


昨夜の女子サッカー「日本×北朝鮮」は「2ー1」で、なでしこジャパンが勝利し、パリ五輪出場が決定しました!おめでとうございます!北朝鮮と言えばラフプレイと猛烈な抗議がすぐに頭によぎりますが、今回の女子チームは監督の指導の下、クリーンな試合運びでした。負けたリ・ユイル監督は記者会見で涙してましたが、余程悔しかったんでしょう。(何しろ国立競技場に3千人もの同胞人が応援に駆け付けた!)これで晴れて「なでしこジャパン」はパリ五輪出場!金メダルを目指して頑張ってほしいです。


昨日の「オオタニ祭り」から、今朝は「ヤマモト祭り」に変わりました。ドジャースでの初登板は、2回3K無失点の鮮烈デビューを果たしました。最速155キロの速球と変化球で強力打線を封じ込めました。これから、投げる回数を増やしながら本番へと向かいます。山本由伸投手も順調のようです。(開幕シリーズでの先発が予定されているので調整を万全に!)


39年間、ファッションシーンをリードし、トレンド発信基地として、若者から圧倒的支持を得てきたフォーラスの最終営業日です。老朽化にともない徹底的に建物・設備等の調査をします。(長期間で再開は未定です)

朝から、地元テレビ局のカメラクルーが正面入口に集まっていました。(危なくインタビューされるところでした💦)

かつてフォーラスと同じ区画に出店(CDショップ・3丁目地下室系時代)していので、特に思い出深いです。中でも地下2階にあるライブハウス「クラブ・ジャンクボックス」には本当にお世話になりました。初代店長のスズキさんからノッチさんへ、そして現在のバッシーさんまで本当にお世話になりました。ライブハウス「マカナ」がオープンした後、追うようにしてジャンクさんが開店しました。FMラジオ「仙台音楽倶楽部」(NHK)の番組内の名物コーナーとして「マカナVSジャンクボックス」と両ライブハウスが薦めるバンド対決もありました。(初回出演/マカナ→ザ・ユース/ジャンクボックス→クラッシュイントアープ)仙台の音楽シーンを支え盛り上げて来たのがジャンクさんでした。この思い出深き場所から移転することになりますが、1日も早い復活を願っています。この場所での最後を飾るのはPlastic Treeです。(プラがラストなんて感慨深いです)


街中での待ち合わせ場所といえば、なんたって「ラス前」でした。特に若者たちは、みんなラス前に集合したものでした。特に恋人たちにとっては忘れられない場所でしょう。


さて木曜日。4年に1度の「うるう日」です。この特別な日を充実した1日にしましょう!


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂