夕刊紙の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!



3連休最終日。天気は下り坂のようで、この3連休はイマイチ天気に恵まれず、おまけに真冬の寒さで、残念な3日間になりそうです😖⤵️


今日明日と国公立大学入試の2次試験です。昨日、仙台駅前で東北大学友会応援団が受験生にエールを送ったニュースを見ました。「受験生激励中」のボードや「緑の生命」の応援歌、「合格!合格!受験生!」と受験生を出迎えていました。個人的に早朝から今年も東北大学受験生(36人)のお世話のお手伝いをちょこっとしました。(もう7年目?)毎回、願うは「全員合格!」です!受験生の皆さん、日頃の成果を存分に発揮して頑張ってください!


朝ドラ「ブギウギ」。子育てと仕事に奮闘するスズ子に強い味方が登場!家政婦の大野さんです。現状を見かねたりつ子が勝手に手配した家政婦ですが、すでに愛子ちゃんもなついているようで良かったです。(ナイスアシスト!)そして、りつ子と大野さんの同郷(青森)での過去が分かるようです。予告映像ではタナケンが入院し弱気な発言が気になります。歌手・スズ子は「東京ブギウギ」に次ぐ大ヒット曲「買物ブギー」が誕生しそうです。「福来くんしか歌えない唄なんだ!」と羽鳥先生が叫んでました。早いもので残すところ約1ヶ月になりました。ドラマは佳境に入り、スズ子の波乱万丈人生は怒涛の展開になりそうです!


さて日曜日。ロシアのウクライナ侵攻は2年が経ち、侵略戦争は3年目に入りましたが、ロシア優位のまま戦況は膠着状態です。尊い命と平和な暮らしを破壊し尽くす戦争は即刻中止すべきです。(やはり狂気の独裁者の「死」しか止める方法はないのでしょうか。なんと愚かなことか・・・)


今日も真冬の寒さです。防寒対策をしっかりとして、本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂