節分 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

「鬼は外、福は内」と、早いもので今日は節分です。今年は元日から能登半島地震が発生し、悲劇の年始になってしまいました。発生から1ヶ月が過ぎましたが、被災地の混乱も復旧もまだまだ進まず、被災者の皆さんは辛抱強く頑張っています。一刻も早い復旧をただただ祈ります。


今夜、サッカーアジア杯準々決勝「日本×イラン」の試合です。大事な試合前に、伊東純也選手の離脱が発表されました。「心身のコンディションを考慮した」(JFA)とのことで、ここまで二転三転。ただ言えることは、日本としては大きな戦力を失ったという事実です。選手間でも残留の声が多かったようですが、デリケートな問題なので離脱判断は仕方ないのでしょう。


今の日本は選手層が厚いので、レベルが下がる心配はなく、その他の選手がその穴を埋めるでしょう。とにかく今夜のイラン戦は事実上の「優勝決定戦」であり、最大の山場となります。前試合で復活した三笘選手は先発出場するのでしょうか?キレキレのミトマドリブルは相手にとって最大の脅威であることは間違いないので、早い時点での出場を願います。それが久保選手や上田選手に好影響を与えるはずです。負けたら終わりのトーナメント戦。絶対に負けられません!一方、韓国はオーストラリアに勝ってベスト4へ。さらにヨルダンはタジキスタンを破って初のベスト4入りを果たしたようです。ベスト4進出を決める今夜の試合は必見です!(テレビ朝日午後8時から放送)


裏金事件はもはや絶望的な展開。安倍派はほぼ全員裏金作りをしていて、全員クビ状態です。救いようのない、カネまみれの議員集団なのです。一方、女性蔑視・差別発言で物議を醸した老害政治家は、世の中の批判が高まり、発言を撤回し謝罪したとのこと。本当にバカにつける薬はありません。言って良いことと悪いことの区別すらつかない脳ミソの持ち主が政権の中枢にいること事態、破廉恥でナンセンス。これまでも暴言・失言を多々繰り返してきたわけで(学習能力ゼロ)、今回も口先で謝罪しただけで、本質は何も変わっていないのです。「なんでオレが謝らなければならないんだ」と思っているでしょう。ジェンダー平等の時代に女性蔑視・差別・セクハラをするような老害政治家は即刻引退すべきなのです。(本当に女性を見下し偉そうな態度には辟易。ゲスの極みジジイ)


朝ドラ「ブギウギ」は辛く悲しい週となりました。最愛の愛助との死別はスズ子を悲しみのドン底に突き落としました。しかし、同じ日に新しい生命が誕生し「愛子」と名付けられるという、なんとも感情の落差の激しい展開でした。1番気になったのは愛助の母・トミです。最後の最後まで結婚を反対し、電話も会うことも許さなかった自身の「後悔」はなかったのでしょうか?愛助の最後の願いすら聞き入れずに、2人の仲を裂いたトミは、一体何を思うのでしょうか?(願いを叶えて上げれば良かった、と後悔しているのでは?)予告映像で羽鳥先生が「ドキドキじゃない、ズキズキだよ!」と言ってました。いよいよ「東京ブギウギ」誕生です。(そして梅吉の姿も!←生きてた!)


さて土曜日。大安吉日。朝、イオンに寄ったら恵方巻だらけでした。今年はより「鬼は外、福は内」の声が力強く響きそうです。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂