昭和基地開設記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

薄暗い空が広がってますが、これから日が差して来るでしょう。気温も9℃予想で穏やかな冬の1日になりそうです。


大相撲初場所は横綱・照ノ富士が4場所ぶり9度目の優勝を飾りました。おめでとうございます。最終的に「照ノ富士×琴ノ若」の優勝決定戦までもつれ込んだ初場所。一瞬、琴ノ若にもろ差しを許したものの、最後は横綱の意地と気迫で圧勝しました。やはり横綱の壁は厚いです。完全復活です!敗れた琴ノ若は13勝2敗の好成績で大関昇進を確実にしました。綱取りに挑んだ霧島は11勝4敗で振り出しに戻りました。照ノ富士戦を見てもまだまだ横綱への道は厳しそうです。三賞は、殊勲賞→若元春、敢闘賞→大の里、技能賞→琴ノ若、で、若元春は三役復帰を決め、今場所大暴れした大の里は敢闘賞でした。特に大の里の活躍は目覚ましく、来場所以降のさらなる飛躍が楽しみです。照ノ富士も言ってましたが「若手がどんどん出て来て胸を合わせたい」と。気が早いですが、待望の日本人横綱誕生を予感させます。


小結陥落となる宇良ですが、最後の最後に「伝え反り」という大技で竜電を撃破!宇良にしか出来ない超ウルトラ技で館内は大盛り上がり!本当にスゴかったです!そういえば、大関昇進で「琴桜」に改名するのではと思っていた琴ノ若ですが、本人が「琴ノ若の名前で大関に」と言っているそうです。佐渡ヶ嶽親方(父)は喜んでいるのでしょう。「琴桜」の名代は晴れて横綱に昇進した時に引き継ぐのかも知れません。その日が楽しみです。


大相撲初場所が終わってしまい、15日間の楽しみも終わりです。次の場所が始まるのが待ち遠しです。(宮城出身の十両・時疾風は10勝5敗の好成績でした。今後の活躍が楽しみです。ガンバレ!時疾風!)


大阪国際女子マラソンで前田穂南選手(天満屋)が19年ぶりに日本新記録を更新したとのこと。素晴らしい!おめでとうございます。次はパリ五輪でメダルに挑んでください。(まだ五輪代表最有力候補らしいが)


国会の論戦が始まりNHKテレビで午前・午後と生中継されます。「裏金事件」「政治とカネ」問題を徹底的に追及して、実態を明らかにしてほしいものです。


さて月曜日。年が明けたと思ったら、もう29日です。能登半島地震の被災地のボランティア活動も本格的始まったようです。一刻も早い復旧復興を祈ります。極寒の中、皆さん、頑張ってください。


本日&今週も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂