虫の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝から快晴☀️初夏の爽やかな休日になりました⤴️⤴️


今日の仙台は「第30回仙台国際ハーフマラソン2023」と「第22回とっておきの音楽祭2023」の開催があり、朝から街中は賑わってます。


「仙台国際マラソン」は、ほぼほぼ通常開催に戻り、8000人のランナーが初夏の仙台を駆け抜けます。(東北放送で生中継)仙台市陸上競技場(弘進ゴム・アスリートパーク仙台)からスタート!川内優輝選手や一山麻諸選手など人気ランナーも参加しています。すでにスタートしたと思いますが、今年はどんな結果になるのか楽しみです。ただ、高温・日差し・強風のマラソンランナーにとっては最悪のコンディションとなってしまいました💦(今日の最高気温は29℃予想💦)


給水場の設営現場に遭遇しましたが、ボランティアスタッフが力を合わせて準備していました。お疲れ様です。


一方、市民広場では「とっておきの音楽祭」の会場作りが行われ準備万端!野外の音楽祭にとっては最高の天気となり、リハーサル中の和太鼓の音が青空に響き渡ってました。定禅寺通りの緑道やアーケードでもステージが設けられ、今日1日、仙台の街は音楽に溢れます🎶(初夏の「とっておき」初秋の「ジャズフェス」はすっかり風物詩として定着)


昨日はハーフマラソンに参加するランナーや応援に来られた人の来店が相次ぎました。「明日はお天気で気温がかなり上がりそうですね💦」「そうなんですよ💧ランナーとしては厳しい条件になります💧」と、最後にご来店の若い女性ランナーは不安顔をしてました🌀「水分補給して頑張ってください!」「はい!一生懸命走ります!」と元気に宣言をして、今日の本番に臨んでます。ランナーはもちろん、沿道の観客も水分補給して熱中症対策を忘れずに!


さて日曜日。満月🌕️天皇、皇后両陛下が即位後初めて東日本大震災の被災地である岩手県に来られてます。第73回全国植樹祭(4日)にご出席するためだそうです。昨日は陸前高田市を訪れ、津波復興記念公園や奇跡の一本松などをご覧になり、供花と黙礼をされたとのことです。あれから12年。改めて両陛下の被災地訪問は、記憶の風化を押し止めてくれるものとなっています。本当にありがたいことです。無事に植樹祭の式典が終わり、帰京されることをお祈りします。


風は強いですが、梅雨前のお出掛け日和になりました。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております~🍀😌🍀


 

ペチカ堂