「乳癌体験①」 | ふじまるのblog

ふじまるのblog

ふじまる日記です★何気ない事や、乳癌体験など気ままに気まぐれに載せます♪

まず、最初に検診に行く切っ掛けになったのが、
3年ほど前に知人から「一度は行った方がいいですよー!」
と言われ、本当になんとなーく!症状も全くないまま、(正直若干軽いノリで)検診に向かいました。

病院の乳癌検診は激混みだったので、私は癌センターにて検診受けました。
私が行った癌センターは、予約無しでその日に行ってその日に診て貰えました合格

マンモグラフィーと超音波の検査を選択出来るのですが、普段忙しかったのでその日に両方お願いしました!
注意私個人的な感想ですが、マンモグラフィーのみを選択する方も多い様な気もしますが、超音波ひらめき電球これも大事ひらめき電球絶対両方した方がいいです!

検査結果は、「左にシコリがあります。まだ小さいのであまり心配はしなくていいけど、病院で調べて貰って!」との事で、紹介状を書いて貰い、そこから私の経過観察生活がスタートしました!

先ずは、病院で再度マンモグラフィーと超音波をしたところ、やはり超音波で左にシコリがあるとの事で、【生検】→(細胞検査)をします。との事で、(マンモトーム)と言うシコリに針を刺して、細胞採取をする検査をしました。

2週間後の検査結果で→【良性】と診断。

正直、なんとなーく行った検診でシコリが見つかり一瞬パニックになってたので、良性と聞いて本当に安心しました笑い泣き

今となっては、「安心しきってました…」の方が正しいですねキョロキョロ


半年後にもう一度検査に来て!との事で、半年後に再度病院へ病院

安心しきった半年後に再度、超音波検査をしたところ…

担当の先生より、「もう一度生検をさせてほしい…」と言われ……

えっ!?びっくりあせる

「だって細胞検査で良性って出たのに!?

とまたまたパニックチーン

まぁ念には念を!と言う事で、再度生検へ。

生検も2種類あるんですが、最初にやったマンモトーム生検は、手術室に入って割りとゴツイ針で採取しました。(※麻酔するので痛みはないです)

で、今回は普通に診察台で出来る針で採取する方法でした!

一部の小さなシコリを数ヵ所から採取します。

またまた結果は2週間後ひらめき電球

ぶっちゃけ、1度「良性」と診断出てからの再検査は、結果を聞くのもバクバク感は増してますが、前回の「良性」を信じていざ先生とご対面キョロキョロ

結果は……




「良性」クラッカークラッカークラッカー


そうなんです!私、2度細胞採取検査して、2回とも「良性」診断だったんですぅ笑い泣き


流石に「やったぁぁぁ笑い泣き」って言いましたよ!そりゃぁ言いますよ!!
だって2回目なんて、あちこちから採取してもらっての「良性」ですもんルンルン

ようやく安心して、「1年後にもう一度来て下さいね!」って事で、完全にルンルン気分で1年間、乳癌の不安から解放されてました私グラサン


乳癌体験②へ続く→