手しごとリタイア・ライフ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブルーベリーマフィン 焼きました

ブルーベリー・マフィン焼きました。



牧野直子さんのレシピです。

先日、朝日新聞に掲載されていました。


いつもは栗原はるみさんのレシピで作っていました。


甘みとかこってり感とかが少し違います。

が、どちらも私は好きです。


朝のウォーキングで、田植えの終わった水田を通ります。



稲の
がどんどん広がっていくのがわかります。

たてに草丈を伸ばすより、今は株が充実しているような気がします。


今日の夕食の一品
今朝、『野菜の時間』(NHKEテレ)を見ていたら、ペコロスを炒めて、おいしそうなソース?をかけていました。

ペコロスのかわりに紫玉ねぎを荒く切って炒め、ソースヨーグルト、自家製のクリームチーズっぽいもの、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒、ディル、さらにミントを追加して…。

このソースがとっても美味しかった‼️
普通のサラダにも合いそう。



やっと…

やっと作りました。

ぬか床





ぬか
は無料でいただけるところがあります。

赤唐辛子と山椒を入れました。


作りたい!と思ってから、何週間もたってやっと…。

これから畑で採れるきゅうり🥒なす🍆を漬けましょう。


それに、甘酒も…。

おかゆを炊いて、それにを入れて10時間ほど保温して完成!!


温度管理が大切ですが、あま〜い甘酒ができました。

これはヨーグルトに入れて、毎朝いただいています。


身体にいいことを期待しています。


夕食に

カレーポテト
クックパッドを参考にして作りました。
揚げずにオーブンで焼いて…。

たくさんとれたじゃがいもの新しいレシピを見つけたもので…。

これはなかなか美味しく、レピート率高いこと間違いなし!

はんぺんのコロッケ風
『朝イチ』ご飯を参考に。
はんぺんをつぶす…というのはいいアイデアだと思いました。

スカーフ2本目は半分くらい織れました。







えっ???

今日はサツマイモ苗が届きました。


ネットで注文していました。

いつもより遅いのですが、いろいろ雑用が重なっていたもので…。


弟からもシルクスイート紅あずまの苗をもらっていました。

今日届いたのは安納芋10本です。

苗自体は安かったのですが、送料が高く、合わせて1000円以上かかりました。


いつもより遅いのですが、今日は植え付けです。

ところが、家人が午後急に腰痛になりました。


私が頑張らなければならなくなりました。

意を決して畑へ。


畑について、まず夏野菜を収穫しようとしました。

が、「えっー???」


すいか



なす

これに加え、きゅうりも。


畑に来ていた人たちも、口々にやられた‼️

と言っています。


カラスのようです。


今まで、トマト、トウモロコシがカラスにやられたことはありました。


でも、なすきゅうりまでやられたのは初めてです。


怒り冷めやらぬまま、とにかくサツマイモ苗を植え付けなければ…。


おまけにいつも農作業の中心は家人なのですが…。


必死で畝をたて、どうにかサツマイモ苗20本ほどを植え付けました。


明日からなので、今日のうちにやっておこうと必死です。


どうにか植え付けは終わりました。


しっかり育ちますように‼️

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>