ブルーベリーマフィン 焼きました
ブルーベリー・マフィン焼きました。

牧野直子さんのレシピです。

稲の株がどんどん広がっていくのがわかります。



先日、朝日新聞に掲載されていました。
いつもは栗原はるみさんのレシピで作っていました。
甘みとかこってり感とかが少し違います。
が、どちらも私は好きです。
朝のウォーキングで、田植えの終わった水田を通ります。

たてに草丈を伸ばすより、今は株が充実しているような気がします。
今日の夕食の一品

今朝、『野菜の時間』(NHKEテレ)を見ていたら、ペコロスを炒めて、おいしそうなソース?をかけていました。
ペコロスのかわりに紫玉ねぎを荒く切って炒め、ソースはヨーグルト、自家製のクリームチーズっぽいもの、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒、ディル、さらにミントを追加して…。

このソースがとっても美味しかった‼️
普通のサラダにも合いそう。

やっと…
えっ???
今日はサツマイモ苗が届きました。
ネットで注文していました。
いつもより遅いのですが、いろいろ雑用が重なっていたもので…。
弟からもシルクスイートと紅あずまの苗をもらっていました。
今日届いたのは安納芋10本です。
苗自体は安かったのですが、送料が高く、合わせて1000円以上かかりました。
いつもより遅いのですが、今日は植え付けです。
ところが、家人が午後急に腰痛になりました。
私が頑張らなければならなくなりました。
意を決して畑へ。
畑について、まず夏野菜を収穫しようとしました。
が、「えっー???」
すいか


なす

畑に来ていた人たちも、口々にやられた‼️
と言っています。
カラスのようです。
今まで、トマト、トウモロコシがカラスにやられたことはありました。
でも、なすやきゅうりまでやられたのは初めてです。
怒り冷めやらぬまま、とにかくサツマイモ苗を植え付けなければ…。
おまけにいつも農作業の中心は家人なのですが…。
必死で畝をたて、どうにかサツマイモ苗20本ほどを植え付けました。
明日から雨なので、今日のうちにやっておこうと必死です。
どうにか植え付けは終わりました。
しっかり育ちますように‼️




