梅雨時期の判断とカワハギイベントについて | 大分 釣り船 ルアー 座・blues 日記

大分 釣り船 ルアー 座・blues 日記

「大分 タイラバ」「大分 ティップラン」

大分県 臼杵湾内で
ティップランエギングなど、ライトルアー中心にご案内してます。

宜しくお願いします☆

[梅雨時期の判断とカワハギイベントについて]


本船の海域も梅雨入りしました。

そこで、
肝心の梅雨時期の出船判断のお話を簡単ですが説明したいと思います。


基本 梅雨の原因である梅雨前線
梅雨時期は雨が降り易い環境ですが、常に雨では無く
この梅雨前線の位置により左右されます。

一番重要だと考える点が
その時、操業してる海域が梅雨前線の上か?下か?で出船の判断とします。

前線の下に操業エリアが絡むと
前線の下は豪雨・雷雨・突風となる可能性が非常に高いので中止判断とします。

ここ数年は異常気象も伴い上記の悪天候のレベルが異常なまでの被害を及ぼすレベルまで達するので安全を考慮した判断とします。


さて
今月までとなったカワハギ募集

今週はどうやら難しい感じとなりましたが、

不確定ですが最後の30日が希望の持てる気圧予測となってます。
仕上げのデカハギ狙ってください💪


先日 弱ったメスを持ち帰ったお客様から沢山卵を持ってた話を伺いました。

この時期は型の良いオスか・必要以上はリリースをお願いしたいと思います。


肝はイマイチですが
やはりフグ科の魚

身に脂がしっかりと入り肝入りの時期では味わえないモノと評判良い時期でもあります。


あと 秋の開幕を待てない皆様の毎年恒例のカワハギイベントは 今年は
8月25日に行いますのでよろしくお願いします🙇

#大分県 #臼杵市 #臼杵湾 #豊後水道 #釣り船 #遊漁船 #ルアー #エギング #エギ #ティップラン #ティップランエギング #イカ #アオリイカ  #カワハギ #カワハギ釣り #尺超え #SLJ #LJ #スーパーライトジギング #ライトジギング #ブルースフィッシングサービス