カワハギ便 | 大分 釣り船 ルアー 座・blues 日記

大分 釣り船 ルアー 座・blues 日記

「大分 タイラバ」「大分 ティップラン」

大分県 臼杵湾内で
ティップランエギングなど、ライトルアー中心にご案内してます。

宜しくお願いします☆

[カワハギ便]

今年は特に不安定で予測困難な天気が多く、コレから規制も多くなる船業界。

海上は陸上とは違い
トラブルなど、何かあった場合には
陸上よりリスクが何倍も高くなる為
今後も良い判断を心がけて行きたいと思います。

今回は、若潮での出船ですが
本船が 出れる日に一番考えるのが
沖開始〜沖上がりまでに適度な潮環境でヤレる場所をその時期・釣果で毎回 徹底的に考えます。

もちろん
「あぁ しまった!」 となった時に
時間だけ消化してしまわない移動にならない為、何度も気軽に戻れる場所を常に保持して臨んでますが、コレが100点とならないのが日々反省です。

この時期は
落とせば当たる入れ喰いではありませんが、多彩な引き出しにより、吸い込ませて掛けてやった! と
カワハギ釣りを楽しめる時期でもあります。

今回も 熊本から喰いが微妙な時期から何度も来て頂いてるお客様方が
来るたびに成長が目に見えて、今回はしっかりもう一つ実感して頂いたんでは無いかと思い大変嬉しく思いました。

今回もパンクするほど考え臨みましたが、常連様との攻略の打ち合わせもあり。 ブレない判断で良い時間も掴めた様にも感じました。
ありがとうございます😭

上手いとか下手とかは関係無く
皆さんが各自イメージし、臨んで沢山の方々が交流し、意識を高めてく姿に
私ももっと期待に応えないとと思います。

今回 驚愕だったのは

昨年 久しぶりに来県頂いた
カワハギ釣りのパイオニア 「Daiwa宮澤氏」のセミナーを食い入る様に見てた青年が凄く進化していて
数もまずまずでしたが、31・34㎝

本船のレコードに1センチ足りませんでしたが、暫定2位の36cmを仕留めました。
久しぶりみるとデカい個体でした

なにぶん一番素人なのは私ですが
代表するなら「極鋭カワハギ友の会」の皆さまなどの熱いご指導・ご尽力

そんな中でもその釣技を見て
沢山の方々が凄くレベルアップしてますので、私も更に気合いを入れて今月を締めくくりたいと思います。

数の上位は 40・27・25・23

型の上位は 36・34・31・29.5・28

この時期ならではの必要以上のリリースもありがとうございました😊

温暖化により沢山の魚種の旬が変わってますが、カワハギは6月いっぱいで一旦休めます。

#大分県 #臼杵市 #臼杵湾 #豊後水道 #釣り船 #遊漁船 #ルアー #エギング #エギ #ティップラン #ティップランエギング #イカ #アオリイカ  #カワハギ #カワハギ釣り #尺超え #SLJ #LJ #スーパーライトジギング #ライトジギング #ブルースフィッシングサービス