五月の雪 | Kayaの花さんぽ

Kayaの花さんぽ

近くの川のまわりや公園をよくお散歩します。自然の中のお散歩はストレス解消、お花の撮影も楽しみです。
そして趣味の事や飼い猫の事、時々生活のひとりごとも…

 

   ブログもお散歩もだいぶ久しぶりに

   なりました。

 

   川岸にはセンダンの花が

   満開。

   5月の爽やかな風に揺れてセンダンの

   淡い紫色に心が休まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   池の方に行くとこんな景色

 

   

 

 

 

 

 

   5月の爽やかな風に乗って雪が・・・・・

   

 

 

   毎年この季節になると

   池のまわりのアカメヤナギの綿毛が

   風にのって雪の様に

   緑の景色の中

   フワフワと飛び散ります。

   不思議な光景です。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   池も真っ白

  

 

 

 

 

  タンポポの綿毛の様に

  種を抱いて飛び散っていきます。

 

 

 

 

   私的な事ですが

   こんな季節に母は旅立ちました。

   前回のブログで調子が良くないと

   のせましたが

   結局そのまま老衰で。

   

   施設暮らしが長くなり

   コロナで会えない期間もあり

   寂しい思いをさせてしまったと

   ごめんねという気持ちでいっぱいです。

   

 

 

 

 

   公園のはずれの方にいくと釣鐘状の

   エゴノキの花が枝から垂れ下がって

   ユラユラ揺れるそのかわいらしさ。

 

 

 

 

 

 

 

   でも実には毒があるんですって。

 

   

 

 

   その先の畑の斜面に咲くフランスギク

   今年は株が少なくなっていて

   圧巻だったホワイトの丘が  

   寂しくなっていました。

   

   そういえば少し前に咲く

   お気に入りのライラック

   そこの土地の持ち主が伐採して

   しまったのか

   お花が見られませんでした。

 

   なんだかこの辺の土地も

   整理されていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

   五月、日差しは強くなってきてはいますが

   朝晩涼しく、風の気持ちよい季節。

   母の名前は五月と書いてさつきといいます。

   スマホに家族の誕生日を入れているので

   「もうすぐ五月の98歳の誕生日です」

   という知らせが今朝入りました・・・

   

 

   私の気持ちは「ごめんね」ですが

   「ありがとう」って言われる方が

   きっと母は嬉しいかなと思う

   この頃です。