お散歩ではセンダンのお花など、又庭のお花もきれいです。 | Kayaの花さんぽ

Kayaの花さんぽ

近くの川のまわりや公園をよくお散歩します。自然の中のお散歩はストレス解消、お花の撮影も楽しみです。
そして趣味の事や飼い猫の事、時々生活のひとりごとも…

 

 

    おさんぽ

 

   今日は雨模様で少し肌寒いですが

   5月になって気温の変化も少しづつ

   落ち着いてきて

   五月晴れといいますが

   気持ちの良い日も多いですね。

 

 

   おさんぽの川岸ではセンダンのお花が

   満開です。

   センダンのお花は、薄紫で

   遠目は地味ですが

   味わいのあるお花です。

     近くで撮ると

   こんな感じ

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   大きな木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   池や川の周りの草原にはナヨクサフジ

   雑然とした雑草ですが

   よく見るとフジのような花

 

 

 

 

 

 

 

   

   

 

   センダンもナヨクサフジも一見

   通り過ぎてしまいそうなお花

   でも思いのほか好きなお花の形です。

 

 

 

 

   池の島のピラカンサスは

   今年はお花がいっぱい

   沢山咲くのは一年おきという事で

   今年は赤い実が沢山なりますね。

 

 

   赤い実とカワセミ今年は撮れるかな。

 

 

 

 

 

     畑の方の一角には毎年咲くフランスギクかな

   たくさん咲いていてきれいです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   畑のまわりや側道には

   以外と色々なお花が

   咲いています。

   畑の持ち主が植えるんでしょうか。

 

 

   ヒルザキツキミソウ

 

 

 

 

 

 

 

    ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   アヤメやアイリス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、アイリス

   見分けが難しい。

   

   ショウブ、カキツバタは湿地に

   咲いているという事で

   畑には咲いていないのでわかりますが

   畑のそばに咲いているのは

   アヤメかアイリス

   

   アヤメは花びらに網目状の模様

   アヤメの花が葉っぱの上にでて

   すっきりした姿

   アイリスは色々種類があり

   お花が大きいそうです。

 

 

   このアヤメ科のお花達

   「いずれ菖蒲か燕子花(かきつばた)」

   という言葉のように

   区別がつきにくいですね。

   

 

 

 

 

 

   我が家の狭いお庭にも

   今は色々なお花が咲いています。

   

   下の白いお花はオルレラ

   知り合いに種をいただいて

   今年初めて咲いたお花です。

   

   

 

 

 

 

 

 

     バラ

     もう終わってしまったバラも

     あります。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ニーレンベルギア

   多年草で今年も

   冬を越して咲きました。

   お得感のあるお花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ヤマボウシは葉っぱにかくれて

   お花がみえずらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   サツキ

 

 

 

 

 

    ハコネウツギも今とってもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

   庭のお花は母が育てていましたが

   今は私がちょっとずつ手入れを

   するようになりました。

   施設の母は5月が誕生日

   97歳です。

   認知症で車いす生活

   今は私の事もわからなくなっているの

   かもしれませんが体は丈夫です。

   

 

   施設生活も長くなってしまいました。

   もっと家で見てあげられたのではと

   ずっと思い続けています。

   まだコロナの影響で外出許可が

   出ませんが早く外出許可が出て

   庭のお花を見せてあげられればと

   思っています。