【満席御礼】二子玉川高島屋レッスン&講座の裏事情♡笑 | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

6歳男の子のママでバイリンガル育児中♡

 

東京・目白 ポーセラーツ&絵付け教室 

since2011  

PearluxeパーリュクスのJunkoです。

 

 

お教室ホームページが新しくなりました♡

Click here↓

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

パーリュクスは、

2011年2月オープンの今年で14年目に突入する

『ポーセラーツ&絵付け』に特化したお稽古サロン♡

 

これまで年間延べ約1000名以上にレッスン指導してきました

 

 



先週末の7月20日(土)

 

二子玉川高島屋さんでのキッズ向けレッスンが

無事に終了しました。

 

 

夏休み初日にも関わらず、

 

な、なんと!!

2つの講座で、計約20名の可愛いキッズたちが

レッスンに来てくれました~♪

 

猛暑の中、みなさま本当にありがとうございます。


 

 

 

簡単にですが、レッスンレポ↓

 

 

①色の3原色が学べる♪

絵付けでガラス食器を作ろう

 

 

募集開始から、あっという間に満席になってしまったという

ありがたきこちらのレッスン。
 

 

 

最初に、色に関する座学やクイズを出して

色の3原色とはなんぞや?を

一番小さい小学1年生の子にも理解できるようにかみ砕きながら

我が家のトンチンカンな小1息子に丁寧に説明するのを想像しながら笑

 

楽しく学んでもらい、

そのあと実際にお絵かきしてもらいました。

 

 

 

このレッスンで、

 

一番最年長だったのは、小学4年生の男の子。

座学中には、マイノートにわたしがしゃべった言葉を

一生懸命書きとっていてくれていました♡

 

 

さすが4年生!

 

 

アイス、ヨーグルト、サラダ、フルーツ入れなどに

ぴったりな実用的なガラスボウルの器。

 

 

 

事前に用意して置いた

たくさんの見本イラストの図案の中から

 

みんなそれぞれ好きなモチーフを選んでもらって

 


 

 

かわいい夏のモチーフを筆で描いて。

 

 

 

今回、

 

このキッズ向けイベントレッスンのご依頼を頂いたとき

 

 

 

『夏なので、ぜひガラスもお願いします!』

 

 

とのことだったのですが、

 

 

正直なところ、

こども向けのレッスンって、

そもそもそんなに高くレッスン料金設定はできなく

でも!!実は絵付け用の上絵の具って、

色にもよりますがある程度の人数分を何色も揃えるとなると

まあまあなお値段がかかって予算オーバーになってしまうんです。

(特に、ピンク系などの含金系は1本少量なのに数千円!!omg)

 

 

 

うーん困った、困ったぞ(;一_一)

 

 

としばし悩んでいたら、

 

 

 

 

そうだ!!
 

 

色は、3色あれば全ての色が作れるんだった。

 

 

そのテーマで行けば、

 

こどもたちの学びにもなるし、

こちらも、上絵の具数色で済むので

予算内におさめられる!!

 

 

 

しかも、

 

小さなこどもを育てる親御さんとしても

ただ作るだけじゃなく、なにか知育的な要素があると

一石二鳥というかありがたいですよね。

 

↑実際、私が息子に何かイベントを探す時、いつもついそういう目線でリサーチしちゃてます( *´艸`)笑

 

 

 

 

と・・・

 

そんな裏事情?秘話?

 

 

から、この講座が生まれたのでした(笑)

 

 

 

ただ、一つ注意点。

 

普通の紙に使う、水彩絵の具の『赤』ならば、

例えば『白』と混色して『ピンク』を作ったり『青』と混色して『むらさき』を作ったり

自由に混色できますが、

器の絵付けに使う上絵の具の『赤』って、

そういうのとはちょっと成分が違って他の色とは混色不可だったりすることもあったり

色の3原色とまったく同じ色味のガラス用上絵の具を

ヴォーグ社の教材から手配するのが困難な色もあったので・・・

 

今回のレッスンでご用意したのは、

 

日本ヴォーグ社の

✔ガラス用上絵の具 ローズピンク

✔ガラス用上絵の具 マリンブルー
✔ガラス用上絵の具 レモン

 

 

の3色をベースに、別途、『赤』 『黒』 『ホワイト』 もご用意しておきました。

 

※通常3色混ぜれば『黒』が作れるのですが

絵の具の混色でできた『黒』は完全なる『真っ黒』にはなりずらいので

真っ黒な『黒』も別途用意

 

 

 

 

 

②転写紙を切って水で貼るだけ♪
親子で一緒にポーセラーツお茶碗作り

講座内容はコチラ↓

https://loop.tamagawa-sc.com/tamagawaloop/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=7193481

 


自分で作った食器で、
毎日のお食事をもっともっと楽しく感じてほしい。

 

さらには、

私たち日本人には欠かせない

日本食の代表選手『お米』をさらに美味しく味わってほしい。



 

そんな想いから、

今回 転写紙レッスンでは

みなさんに『お茶碗』を作っていただきました^^

 

 

 

このお写真の他にも、

何十種類ものたくさんご用意した転写紙を

机の上にばーっと広げたら

 

みなさんに想い想いに好きなモチーフを色々選んでくれて


 

 

ハサミと水を使って、

シールのように白磁に貼ってかわいいお茶碗づくりスタート!

 

 

女の子の参加率が高しでした♡

 

 

 

 

最年少さんは3歳の女の子( *´艸`)

 

 

『はじめてのおつかい』を見ているようで

可愛い仕草にウルウルニヤニヤ。

完全、誘拐犯なおばちゃん化してました(笑)

 

 

 

 

海外駐在中で

日本に一時帰国してた子もいらしてくださったり、

 

前日に大きなケガをしてしまったにも関わらず

楽しみにいらしてくださった子もいたり、

 

 

 

貴重なお時間に、本当にありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

当初は、

お茶碗だけの予定でしたが、

 

サプライズでみなさんに『はしおき』の白磁もプレゼント~♪

 

 

 

また焼成が終わったら、

 

キッズたちの可愛い作品をご紹介させてください^^


 

 

二子玉川高島屋さんでの

キッズレッスンは終了してしまいましたが、

 

 

パーリュクスの目白のお教室での

『夏休み親子ポーセラーツレッスン』

 

まだまだご予約を受付中です↓

 

 

 

何組かの方々に、さっそくお越しいただき

またそちらもレッスンレポできたらと思っています

 

 

この週末は、

通常の大人レッスン開催もあり

新幹線で遠方からいらしてくださる方もいたりと

賑やかなレッスンになりそうです(*^-^*)

 

 

7月も、たくさんの生徒さまにお越しいただきありがとうございます!

 

(溜まり過ぎてるレッスン風景レポはまた追って)

←毎回言ってる(笑)

 

 


ポーセラーツで理想のライフスタイルを♡

 


 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

 

 

\まずは体験レッスンから!お気軽に^^/

 

 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

 

 

 

 

\ポーセラーツインストラクター資格取得後のブラッシュアップにも大人気♡/

本格的なモチーフで絵付けの基礎がしっかり学べます。

 

 

 

 

子育てネタやバイリンガル育児ネタは、

インスタによくアップしていますのでよかったら覗いてみてください♡


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ  : バイリンガル育児プライベートネタ = 6:4

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 

 

お教室ホームページが新しくなりました♡

Click here↓

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩3~4分のお教室サロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

レッスン申込み&お問い合わせ、オーダー依頼、企業様イベントレッスン、出張レッスン

取材などのお問い合わせ等はこちらから↓

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いただいぶ過去のコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。