ポーセラーツでツイード柄がずっと人気なその意外な理由♡ポーセラーツ体験レッスン東京 | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

4歳男の子のママでバイリンガル育児中♡

 

東京・目白 ポーセラーツ&絵付け教室 

since2011  

PearluxeパーリュクスのJunkoです。

 

 

お教室ホームページが新しくなりました↓

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

 

Happy Valentine's Day♡

 

 

この前のブログで、

 

1月に、ポーセラーツの体験レッスンに来てくださった方々に、

1番人気だったメニューは、

 

『和食器セット』と書きましたが↓

 

 

 

 

2番人気だった体験レッスンメニューは、

 

ツイード柄のC&S

 

 

 

先日体験レッスンにお越しくださった、

はじめましてのOLのYさまは、

 

みなさん通常1客作られるところ、な、なんと4客セットで作られました♡

 

 

じゃん。

圧巻のツイードタワー!

 

ツイードの色は4色から選べるのですが、Yさんは4客とも全部ゴールドをチョイス♪

 

 

 

帰国子女で、

普段は金融業界でバリキャリOLのYさん。

 

でも、実は週末になると別の顔もお持ちで・・・

 

 

アイシングクッキーやフラワーケーキの資格も取得されていて、

 

その作品のクオリティがもうプロなのです。

 

 

今回、ポーセラーツで食器を作りたいと思ったきっかけも、

ご自宅でのおもてなしに使うのはもちろん

ご自分が作ったアイシングクッキー作品やフラワーケーキ作品を

可愛い食器にのせて一緒にお写真を撮影できたらいいな♪

 

と思ったからだそう。

 

 

お稽古って、何か一つはじめると

どんどんそこから興味が広がってリンクしていきますよね♡

 

 

 

 

で、話を戻しまして、

 

このブログ記事のタイトルにもある

 

『ポーセラーツでツイード柄がずっと人気なその理由』

 

 

 

ツイード柄が可愛いからっていうのはもちろん大前提なのですが(笑)

あと、銀座シャネルのレストラン『ベージュ』でも使われてるとかね♡

 

 

その理由は、、、、、

 

 

 

初歩的な作業ミスも許されてしまう

万能転写紙だから♡

 

 

ポーセラーツをしたことない方や、

 

作業の難易度の見当がつかない方からしたら、

 

 

ツイード柄よりも、

 

例えば、こんな感じの↓

シンプルな単色転写紙のC&Sの方が、

シンプルだし、たぶん作業も簡単なんじゃないかと思うと思うんです。

 


 

 

でも、侮ることなかれ。

 

 

ポーセラーツは真逆でして、

 

シンプルなデザインほど誤魔化しがきかないΣ(゚д゚lll)ガーン

粗が目立ってしまったりするんです。

 

 

もし、単色転写紙を伸ばしている最中にシワがよれば、

すごく目立って縮れたりそこだけ濃い線みたくなっててしまうし、

もし、どこかに空気が入ったままだと、焼成後にその部分が白い穴になってしまう。

単色を伸ばしすぎると一部だけ色が薄くなってしまうし、一度ちょっとでも破けてしまうとかなり目立つし修正もけっこう難しい。

そしてゴールドやプラチナ転写紙だと、もたもた作業していると

だんだんその成分が白磁にくっついてしまって何度もやり直してができなくなってしまう。。

 

など、

 

単色転写紙でシンプルよりも、柄いっぱいのガラガラしてるデザインのほうが、

粗が隠せることが割とあるんです(笑)

 

 

 

 

もちろん失敗がないように、

 

作業中は、私もできる限りお手伝いしてますが、

 

でも、せっかくなら食器づくりを存分に楽しんでほしいので

私はやりすぎず、コツを教えながら

ある程度はやっぱりご本人が作業して楽しんで欲しくて。

 

 

 

そんな時、

 

ツイード柄は、

仮にちょっぴり空気抜きが甘かったり、シワがよってしまっても

もともと所々に白い隙間があるツイード柄!だから、そんな失敗もほとんど目立たなく完成できるんです(笑)

 

 

その中でも、特にゴールドやプラチナのツイード柄は

一番粗が隠れやすい。(笑)

 

 


可愛いだけじゃない♡

 

はじめての方にとっても、初心者の方を教える先生にとっても、

ありがたい転写紙なのです~( *´艸`)

 

 

それゆえ、体験レッスンメニューの一つに設定しています。


 

ちなみに!

手描きで食器にツイードを描いてみたい方は、

ポーセラーツスキルアップレッスンで学べます^_^↓

 

 

 

\まずは体験レッスンから!お気軽に^^/

 

『ポーセラーツ東京体験レッスン♡パーリュクス』パーリュクスでは、  数種類のポーセラーツ体験メニューをご用意しています♡           以下、ポーセラーツ東京体験レッスンのメニュー詳細です↓    …リンクameblo.jp

 

 

【お申込み受付中】

すずらんプレート&ティーカップ作り 1dayレッスン

 

 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

 

 

子育てネタやバイリンガル育児ネタは、

インスタによくアップしていますのでよかったら覗いてみてください♡


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ  : バイリンガル育児プライベートネタ = 6:4

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩3~4分のお教室サロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いただいぶ過去のコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。