「不安なんです」と言ってみたら何が起こったか | 心をつなぐメッセンジャー パールまり

心をつなぐメッセンジャー パールまり

体の声と心の声をつなぎます

10日前の9月21日

ワクチンの2回目を接種して来ました。







元々のアレルギー体質に加えて

最近では小麦製品や乳製品で下痢をする様になっていて…。


体内に異物が入った時の反応が出やすい感覚があるから、ワクチンによる「未知の副反応」が怖くて。


2回目の接種をするのが怖くなっちゃって。


接種して貰う、かかりつけのクリニックに相談に行った結果…。




私の不安な気持ちに寄り添ってくれた先生の提案で、

連休明けの9月21日に2回目を接種して貰って来ました。







一般的には、2回目の接種の後の方が副反応が強く出るとの事。


実際、同級生の友人たちに聞いてみると

高熱や強い悪寒が続いた人が

特に女性に多い印象でした。




私の場合は…。


接種直後からの頭痛が

時間の経過とともに強くなり。


接種から約24時間後に熱発して来ました。


頭痛も酷かったので、解熱鎮痛剤を服用。


やがて、体温は平熱に近くなって頭痛も和らいで来て…。







少し楽になったので、

気分転換を兼ねてお散歩に行き

緑の中でゆっくりして来ようと思って出かけたけど。


突然、強烈な倦怠感が襲って来てあせる


予定を変更して、直ぐに帰宅しました。







その時に撮ったコスモスの花🌸




お日さまの光を浴びて綺麗だったおねがい


もっとゆっくり眺めていたかったよぉ〜あせる







接種から10日経っても、

まだ「倦怠感」が強くて結構辛いですえーん








2回目の接種当日の朝のブログがこちら。


『「私、今○○なんです」と、言えるようになって来た』先週の土曜日は、2回目のワクチン接種の予定でしたワクチンを接種するか?しないで様子を見るか?アレルギー体質だし、異物が体に入ると反応しやすいタイプらしいから本…リンクameblo.jp







2回目の接種のあと、

身体の方は副反応で辛い思いをしているけど。


今回のワクチン接種の際には、

気持ちの面で

今までとは違っていました。




何が違っていたのか、と言うと…。


接種の前に、

クリニックの先生や看護師さんたちに

「とっても不安なんです」って話して来たこと。


その結果、

私の不安な気持ちが少しでも和らぐ様に

対応して貰えたこと。




更に。


友達や知り合い、何人かに

「2回目のワクチンを接種をするのが、凄く不安なの」って話していたんです。




漠然と「不安なんだ」「不安なの」と言うのでは無く、


何故、そんなに不安なのか?


その理由もちゃんと伝えた上で

「だから、とっても不安なの」と話したの。




みんな、私の話を聞いてくれて、

私の気持ちに寄り添ってくれたり

応援の言葉をくれたりラブラブ


ありがたかった〜照れ




アレルギーがあるから

接種後は30分の経過観察なんだけど。


私は先生と看護師さんにお願いして、

自分で「大丈夫」と思えるまで

クリニックに居させて貰ったの。


クリニックが閉まる間際までの1時間半。


看護師さんたちが気にかけてくれているのを感じながら、待合室に居ました。




その間、

「不安なんだ」と伝えた人たちが

私を見守ってくれているのを感じておねがい


「一人じゃない」って思えたの。



心強かったのラブラブ







以前の私は、

人に「不安なんです」って言えなかった。


「言っちゃいけない」

そう思って来たし…。


「人に迷惑掛けちゃいけない!」

って思ってたし…。


「不安なんだ」って言ったら、

周りの人から「弱い人」って思われそうで…。

「ダメな人」って思われそうで…。


それが怖くて「不安神経症なんです」って、

言えなかった。




子どもの頃から、

なんでも「一人でやらなきゃいけない」


そう思って生きて来た。


だから、不安な事が有っても

それを人に言わずに

一人で我慢して来た。


一人で耐えて来た。


一人で、不安な気持ちと闘って来た。







「不安なんです」


そのひと言が言えなかったから…。


とっても辛かったんだなぁ〜あせる




誰にも言えずに、

一人で「不安な気持ち」を抱え込んでいたから

益々不安が大きくなっちゃったんだなぁショボーン







あの頃は、「言っちゃいけない」


そう思っていたから、一人で頑張っちゃったんだよね。


よく頑張って来たね照れ


一人で耐えるのは、辛かったよね。


頑張り屋さんなんだよね。


我慢強いんだよね。




でもね…。


一人で耐えていなくても いいんだよ。


今回、それが分かったよねウインク







ちゃんと理由も話してから

「不安なんだ」と伝えたら。


皆んなが優しかったよねラブラブ


私の不安な気持ちに寄り添ってくれたよね。


私の不安な気持ちが少しでも和らぐ様に

考えてくれたよね。


皆んなが心配してくれたよね。


私の事を見守ってくれたよね。


2、3日後には

「副反応は大丈夫だった?」って

電話して来てくれたよね。




皆んなが優しかったラブラブ


「一人じゃない」って、

そう思えたよね照れ







今まで、誰にも言えずに居たから、

「一人で耐えるしかない」って言う状況を

自ら作って来ちゃったんだよねあせる




もう分かったよねニコニコ


「不安な気持ちは、一人で抱え込まなくていい」ってウインク


その気持ちを言葉にして伝えてもいいって。







不安な気持ちを誰にも言えずにいるから、

不安発作が起きちゃうんだろうなぁ。


安心出来る人には、

自分の気持ちを言葉にして伝えようねニコニコ




今までの「厳しい世界の住人」から

「優しい世界の住人」になれたんだから❣️







今でもまだ、

強い倦怠感と抜け毛は続いていて

肉体的には辛いけど…。


「自分の気持ちを話してもいいんだよ」


「一人じゃないよ」


「みんな優しいよ」




ワクチン接種は、

それを私に教えてくれる大きなキッカケになりました照れ




私の話を聞いてくれる人たち


私の気持ちに寄り添ってくれる人たち


私の事を心配してくれる人たち


優しくて素晴らしい人たちと出会えた事に感謝していますラブラブ













♡子どもの気持ちを大切にしたい


♡子どもだった時の気持ちを大切にしたい













【募集中です】


『米粉のお菓子が好きな人のお茶会』



《開催日》10月11日 (月) ←平日です


《時間》 13時〜15時


《場所》 オンラインZOOM


《参加費》2000円


《募集人数》3名様



♢お問い合わせ・お申し込みは

 「メール」又はアメブロの「メッセージ」よりお願いします。


*メールからは

 cocoro.yasuragi.1109☆gmail.com

☆を@に変えて送信して下さいね♬

*アメブロの「メッセージ」から


お気軽にお問い合わせ下さい。




あなたのお申し込みお待ちしていますおねがい




『【募集開始】米粉のお菓子が好きな人、お話ししませんか?』以前の私は自分が「何をやりたいのか?」自分は「何が好きなのか?」全く分かりませんでした。子ども時からずっと、親の為に生きて来ました。人生の殆んどを親の為に生き…リンクameblo.jp