自己肯定感の低かった私がやって来たこと | 心をつなぐメッセンジャー パールまり

心をつなぐメッセンジャー パールまり

体の声と心の声をつなぎます

あなたは、

お父さんやお母さんから褒めて貰ったことはありますか?




私は、褒めて貰った覚えが有りません。




もしかしたら、褒めて貰ったことがあるのかもしれないけど。


叱られた(というよりも『怒られた』)印象が強すぎて、覚えていないのかもしれないけど…。







一生懸命にやっても、

「ここがダメ」

「もっと○○しなさい!」

という言葉しか言われて来なかったからか。




私は自己肯定感がとても低いまんまで大人になりました。









そういう私でも、少しずつ楽になって来ています。




以前ほど自分に✖️を付けなくなって来たり。


ひとり反省会をやらなくなったり。









自己肯定感の低い私がやって来たこと。




それは、「自分を労うこと」




本田晃ちゃん(本田晃一さん)から教えて貰ったことを

毎晩寝る前に、布団の中で言い続けて来たんです。







「労う」と聞くと、「出来たことを褒める」という印象だったけど…。




実は、自分を労う時のポイントが一つあります。




「労う」ことのハードルを下げるんです。







今日も、起きたね〜♬

  偉いね〜❣️


ご飯を食べたね〜♬

  偉いね〜❣️







ほんとに辛くて、何も出来ずに布団の中で寝ている事しか出来ない日は…。



トイレに行ったね〜♬

  凄いじゃん❣️




という感じでおねがい







「えぇ〜!そんな事で『労う』なんて出来ない❗️」




初めて聞いた時には、


何も出来ない自分に

何も出来ていない自分に


思い切り✖️をつけていたから…。




「起きた」


「食べ物をお腹に入れた」


「トイレに行った」




それしか出来ていない自分を「労う」事に

抵抗がありました。




でも…。




晃ちゃんの話を 何度も何度も聞いているうちに

「やってみよう」という気持ちになってウインク







最初のうちは、

どうしても「出来たこと」を探して労おうとしていたけど…。




「出来たこと」が無い日もあって💦




やっと、「小さなことを労う」ことが出来る様になりました。







毎晩、寝る時に布団の中で。


胸に手を当てて。




今日も起きたね〜♬

  偉いね〜❣️


ご飯を食べたね〜♬

  偉かったね〜❣️


トイレに行ったじゃん♬

  凄い❣️




声に出して、自分に言ってあげました。









何日かに一度だけど、

晩ごはんのおかずを作れる様になってからは




今日は肉じゃがを作ったね❗️

  凄いじゃん‼️

  偉いね〜❣️


美味しく出来たね〜♬

  凄いね〜❣️


美味しく食べられたね〜♬

  偉いね〜❣️

  良かったね〜❣️




「肉じゃがを作った」ということだけを労うんじゃなくて。


「作ったこと」

「食べたこと」

さらに「美味しく食べることができたこと」


3段階で労いました。







そうすると「労う」ことが、増えていくんですよねウインク










今日一日のことを労ったあとには…。




コンビニの店員さんが優しかったね〜♬

  嬉しかったね〜❣️


今日は友達とお喋り出来たね〜♬

  楽しかったね〜❣️




今日は、とってもいい一日だったね♬


明日は、もっともっと いい一日になるよ❣️


だから、安心してぐっすり寝ようね💕




この言葉も添えて、毎晩言い続けて来ました。







コンビニに行かなかった

友達とお喋りしなかった


という日でも…。




今日は空が綺麗だったね〜♬

  気持ちよかったね〜❣️


とか


お風呂に入ったね〜♬

  体が温まったね〜❣️

  気持ちよかったね〜❣️


とか…。




何も思い浮かばないなら。


今日もトイレに行ったね〜♬

  凄いね〜❣️

  おしっこがちゃんと出たね〜❣️

  ありがたいね〜❣️




今日もトイレに行けた❣️

だからいい日だった照れ


っていう感じ。







とにかく


☆先ずは、自分を労うこと

☆今日もいい一日だったから、明日はもっともっといい一日になる


それを毎晩言い続けて来たの。







そうしたら…。


空っぽだった私の心の中が、少しずつ満たされて来た。




そして…。


今は、以前のような「不安でたまらない」という感覚が無くなって来ている。







何かポカをしでかしても、

以前の様に「私が不注意だったから」とか

「私がしっかりしていなかったから」って

自分に✖️を付けなくなった。




少しずつ、自己肯定感が戻って来ている様な気がする。




本田晃ちゃん曰く。

赤ちゃんの時には、誰でもみんな「自己肯定感がある」って。




それなら、

「赤ちゃんの時の自己肯定感に戻ればいいんだ」って思ったから。

「戻る」という表現になったの。









元々は、自己肯定感がとっても低かった私。




その私も、毎晩寝る前に続けていたら。




気づいた時には、ポカをしても自分に✖️を付けなくなって来た。


自分を責める事が減っていた。




それって、とっても楽なことだと知った💕







自己反省会が始まると…。


自分責めのループにハマって、

自分への✖️がどんどん増えていっちゃう💦




でも、反省するんじゃ無くて「事実」を受け止めるだけ、になり。


自分を責めなくなると…。


気持ちがとっても楽なの💕









そして、嬉しい副産物も付いてきてウインク




眠りが浅くて、1時間〜1時間半ごとに目が覚めたいた私が、うまく行けば4時間位まとまって眠れる様になった❣️




一度目が覚めても、

また眠りに入ることが出来る様になって❣️




これが本当に嬉しくて☺️


眠ることが出来ると、体が本当に楽なの。


眠ることが出来ると、心も安定して来るの。







以前ほど、不安でたまらない という事は無くなって来ているの。







不安で不安でたまらない、という毎日だったあの頃とは違う。




心も安定しているし、体も安定しているし。









毎晩寝る前に続けて来て良かった💕




自分を労うことおねがい


今日はとってもいい一日だったから、明日はもっともっといい日になるよ照れ


自分にその言葉を掛けてあげること。







自己肯定感が低くて、

直ぐに自分に✖️を付けちゃう時にはお勧めの方法です💕













♡子どもの気持ちを大切にしたい


♡子どもだった時の気持ちを大切にしたい













久しぶりに里山までお散歩に行ったら

可愛らしいインパチェンスたちに会えたニコニコ






今日は、お散歩したね〜♬

  凄いじゃん❣️


可愛らしいお花を見られたね〜♬

  嬉しいね〜❣️


緑の中を歩いて来たね〜♬

  気持ち良かったね❣️


今日もいい一日だったねおねがい

明日は、もっともっといい一日になるよ💕