初めてのチャレンジ〜オンライン飲み会にて | 心をつなぐメッセンジャー パールまり

心をつなぐメッセンジャー パールまり

体の声と心の声をつなぎます

幼い頃から、

人前に出るのが苦手で。

目立つことはしない。



学校で、答えが分かっていても
自分から手を挙げることはしない子ども。






自分から積極的に話をすることも無く

いつも「聞き役」で、

自分は「聞き上手」なんだと思って来た私。



実際「聞き上手だね」って
言われて来たし…。










先日、
こちらのオンライン飲み会に参加しました。








昨年、緊急事態宣言が発出されてからと言うもの。



リアルでのランチやお茶が出来なくなり、
オンラインで開催されるイベントなどに参加する事が多くなって…。



私は、少しずつ変わりました💕








ほとんどが、
直接お会いした事がない方のイベントだし。

初めのうちは、
慣れない「オンライン」という事もあって
緊張もしていたし。



ただ「聴いているだけ」でした。

顔出しも出来なかったし…。






その私が、
主催の方から声を掛けて貰った時には
「発言」出来るようになってニコニコ



「初めまして」のイベントでも、
それが出来るようになって行ったの照れ






それを繰り返して練習していたら…。

自ら手を挙げて発言出来るようになった〜ラブラブ



そういう流れの中でのオンライン飲み会。








この日は、
オンラインでの「飲み会」だったけど。



私は、初めての「チャレンジ」をしました。






それは…。



オンラインで、たくさんの人の居る中で、
「ご飯を食べる」こと。








子どもの頃から。

人と話している時に何かを食べることは
「お行儀が悪い」事で、
「やってはいけない事」だった。



だから、
友達と電話で話している時にも、
何かを食べながらお喋りするなんて
あり得なかった。






その私の「常識」が、
「オンライン飲み会」という新しいコミュニケーションを知ってから、
変わった。



ごく親しい友達とは、
テレビ電話で顔を見ながら、お喋りしながら
ランチしたりお茶したりが出来るようになった。


というよりも、
それが楽しくて堪らなくなった💕






でも、
「お喋りしながら食べる」のは、
本当に親しい友達との時だけ。

それも、私と友達との2人だけのとき。








今回の「オンライン飲み会」には、

何人の方が参加されるのか? 
分からなかったし。

「初めまして」の方もいらっしゃる。






でも、せっかくだから、
皆んなの顔を見ながら、お喋りしながら、
ご飯を食べたかったの❣️



誰かと一緒にご飯を食べるのは、
楽しいから♬

皆んなと一緒に食べると、
美味しいから♬






知らない人とお喋りしながら「ご飯を食べる」のは、
私には大きなチャレンジ❣️



だけど、
「きっと楽しい」と思った💕



ワクワクしながら、
ご飯を準備したんだ〜♬






メニューは「カレーライス」🍛

そこに、野菜をトッピングしようと思ってニコニコ



いそいそと準備したよウインク



人参・かぼちゃ・玉ねぎ・パプリカ は
グリルして。

オクラは茹でて。

ナスは 油で焼いて。



盛り付けたカレーの上に彩りよく並べて
開催時間を待っていたの。






なんかね、
ワクワクしてたから かなぁ?

写真を撮り忘れちゃった💦

私にしては珍しいことなのよね…。







そして始まったオンライン飲み会。



最初に宣言しました。

「今日は、みんなとお喋りしながらご飯を食べます❣️」






こんなにたくさんのメンバーと、
お喋りしながらカレーを食べる…。

みんなは飲み物片手にお菓子を食べたりしてるけど、
食事をしているのは私だけ😅


バンジーだよ・・・








でもね。

いざ食べ始めたら、
全然大丈夫だったの照れ



みんなの話を聞きながら、
パクパク食べてる私。

食べながらもお喋りしてる私。






「初めまして」の方が居る中でも、
出来た💕



なんなら、
「パクパク食べてるし‼️」って笑われながら
私自身も大笑いしてたし爆笑






楽しかった〜照れ






そして…。



「聞き役」ではなくて、
積極的に話しかけている私が居たの照れ



以前から「聞いてみたいなぁ〜」と思っていたことを聞いてみたり。

自分の意見を話してみたり。








子どもの頃からずっと、
私は「聞き役」だったけど…。

本当は「話したい人なんだ」と、
本当は「話を聞いて欲しいんだ」と、

気づかせて貰ってから。



「話をする」ことを練習して来たんだニコニコ






色んな場所で、

「話をすること」を練習して来たら。

「会話をしながら ご飯を食べること」を練習して来たら。




今回、

「話をすること」も
「会話しながらご飯を食べること」も
出来た❣️



とっても楽しく過ごせたよ〜(*´∇`*)








親の教え。

躾。

「お行儀の悪いことはしちゃいけない」




生きて行くために身につけて来たもの。

「目立たないこと」






今回のオンライン飲み会では、
その「真逆」をやってみた。

けど、大丈夫だった❣️






それが出来たことが、嬉しかった照れ

その時間が、とっても楽しかった💕



メンバーの皆さん、ありがとうございましたおねがい








「えぇ〜❗️」
「そんなこと、ムリ〜‼️」

と思うようなことも。



少しずつ少しずつ、練習をしていけば
出来るようになるんだと。

それを実感したオンライン飲み会でした💕












♡子どもの気持ちを大切にしたい

♡子どもだった時の気持ちを大切にしたい















本当は、この時のカレーの写真を載せたかったけど💦
撮り忘れちゃったから😅

カフェで食べたカレーの写真をウインク