【医療費】診療報酬改定で病院での支払額が変わった | コロナ後遺症で療養生活中

コロナ後遺症で療養生活中

2023年1月にコロナに罹患し、現在コロナ後遺症(Long COVID)で療養生活中。
コロナ後遺症とすんなり診断されない患者がどういう経緯でここまで辿り着いたかを記します。
日常を取り戻すまであともう少し。検査や投薬、生活・仕事への影響、医療費についても少し。



6月1日に診療報酬改定があり、

患者として病院にかかったときの

窓口で支払う額が増える

ニュースなどで報じられている。


今回の診療報酬改定の背景は、

医者などの医療従事者の報酬アップの検討。

日本の安定医療のためには必要なことだと思う。



健康なときには気にしなかっただろう。

しかし、今は通院中。

しばらく通院が続く見込みの私としては

大変気になる。



通院中で再診 / 3割負担

窓口での支払いが増えたとしても数十円だろうか。  



通院しているので、チリツモでまとまった額に

なるのかと思うと気になる。。



そんなに気になるなら。。。

通院で実際に支払った金額の変化を見てみよう。



改定前後の領収書を見比べる。

すると…診察と薬の処方含めて、

総額の負担額は減っている…!



再診料は3点アップしていたが、 

精神科専門診療、投薬、薬剤管理料などが

減っていたので、負担額は80円ほど減っていた。

(窓口の方に聞いたが、診療科によって改訂内容が違うらしい。減る診療科もあるのだそう)



15回くらい通院すれば、一回のランチ代くらいに 充てられそうだと思うと、ありがたい気がする。




フォローしてね

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村 


 


くしで髪のツヤ出し

 コロナ後遺症なのか加齢なのか、

髪がパサパサしてツヤがなくなってきた。


体調不良でこまめにケアもできない時、 

とかすだけで髪に艶を戻してくれる。


旦那の短髪でもツヤ出るのがわかる。

なので、旦那も気に入り自分用を購入している。


通常、3,000円くらいではなかっただろうか。

今ならお試しで1,000円はお得!

購入を待てばよかった…