コロナ後遺症って何?よくわからない疾患 | コロナ後遺症で療養生活中

コロナ後遺症で療養生活中

2023年1月にコロナに罹患し、現在コロナ後遺症(Long COVID)で療養生活中。
コロナ後遺症とすんなり診断されない患者がどういう経緯でここまで辿り着いたかを記します。
日常を取り戻すまであともう少し。検査や投薬、生活・仕事への影響、医療費についても少し。

 

 

 

旦那は

「もしかしたら、

 いわゆるコロナ後遺症なんじゃない?」

と言ってくれた。

 

 

しかし当時の私の反応は

「え?そんなことないと思う。

 医師から一度もそんな事言われたことないし、

 そんな疾患はまだ認められていないよ。」

と、全く聞く耳持たずだった。

 


何故かわからないが、

言われたことに少しムッとしていたりした。

 

 

 

それは、広義で医療業界に身をおいている私は、

旦那よりも病気に対して知識があると

自負していたからだろうか。 

 

素人考えで「後遺症」などと安易に言い出したと、

旦那に対してがっかりしていたのかもしれない。

 

 


 

コロナ後に不調が続くことは報告されていたが、

それが数ヶ月続く患者さんには、


全く別の疾患が隠れているか、


コロナ罹患によって元気がなくなって、

メンタルが疲れてしまったのではないか、



私はそう捉えていた。

 




私の不調もどちらかの原因であって、

「後遺症」などという未確認の疾患名で

片付けられたくない気がした。



フォローしてね

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村 



   

旦那に言われてから少しずつ

コロナ後遺症を調べ勉強してみている。

こういった書籍はまとまっていてわかりやすい。

一方で医学論文を読みにいった方が情報がはやい。




…しかし、まだ論文や書籍などの活字を

じっくり読むにはブレインフォグなのか

かなり時間がかかり、疲れる。


今はまだ無理せず休養しよう。